フラットな日

働くということは、業務をこなすだけではなく、自分の生きる姿勢や志を世の中に示す側面もある。そんな自分の仕事の奥底にある大事なものを少しでも受け継いでもらえる、分かち合える若者がいることがとても嬉しかった。

岩永直子「今日もレストランの灯りに」

自宅療養68日目。5:30起床。昨夜遅くからドラマ『離婚しようよ』を全話観てしまい、ほぼ徹夜になった。クドカンが描く家族像だけはストレスなく観れる。『ふてほど』でも仲里依紗の演技が光ってたが、今作も最高。錦戸亮の色気もダダ漏れ。顔の細い輪郭をロン毛がカバーしていて黄金比。老後に向けてクドカン作品を全部揃えておこうか。いずれDVDも無くなるだろうし。

今日は気持ちもフラットで、ふとTシャツでも買おうかという気になる。服が欲しくなるのは気持ちが外に向いている証拠で歓迎すべき感情だ。それが消えないように、メモアプリに買うべきものを一気に打ち込む。頭と心を使わずとも、登録したものの中から優先的に買うべきものをチョイスしていけばいい。

まずはユニクロGUでTシャツを観る。ユニクロでは買うものは無かった。GUにて無難な黒Tを一枚買う。セールで1280円は本当に安い。もうオシャレからは遠ざかっているので、普通の感じでいい。いかにもオジサン的なチノパンや、若者だからこそ似合う流行りのスタイルは避け、清潔感を優先に選ぶ。

発売当初から買おうかどうか迷いながらも、結局買っていなかった定価3990円の本革のショルダーバッグが1490円で叩き売られていて歓喜。色違いを2つ買っても定価以下。ひとまず冒険でグレーを買う。ブラックも欲しいが、バッグで色違いを持つのはちょっと贅沢な気がするのでやめておく。ミニマリスト的にも。

次にダイソーとスタンダードプロダクツへ。消耗品をいくつかと観葉植物を一つ買う。昨日のアジアンタムの代わり。ポトスなら成長も早いし育てやすい。ツルが伸びたらポットを変えて窓際に飾れるし。

疲れたのでコンビニでお茶。ここのファミマは2階部分が休憩所になっていて、10席以上と広い。3.4人は入れる喫煙所もあるので、本当に重宝してる。前職の時は、夕方のオンライン会議でよく使わせてもらった。

その後はブックオフへ。ポイントが貯まっているので廉価コーナーから鈴木涼美の本を2冊購入。お金はかからずポイントから支払う。本の値段が上がってるだけに、かなり得した気分になる。

帰りにドラッグストアで食材を少し購入し無事に帰宅。トータル3時間ほど。最後の方で足が痛くなったが、リハビリの歩数的には余裕でクリア。荷重痛はだいぶ無くなった。あとは足首そのものの痛みだが、これはすぐには無くならないだろう。まだ足首の角度が足りないから。コツコツと筋トレと荷重、マッサージを繰り返すのみだ。

少し前向きになれた日。21時には就寝。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?