見出し画像

野菜宅配サービスを使い始めて27日目

昨日、宅配サービスから野菜が届きました!眠気に勝てなかったので今から中身の発表をしていきます。

画像1

空心菜、カーリーケール、枝豆、オクラ、万願寺トウガラシ、玉ねぎ、さつまいも、特大エリンギ、青トウガラシ(おまけ)

なかなか買いそうにない野菜が入ってきましたね。万願寺トウガラシなんて初めて聞きました。それにカーリーケールなんてその辺のスーパーじゃお目に掛かりませんね。


それでは早速、今晩のメニューは

かぼちゃスープ、炒め物、塩ゆで枝豆、鶏肉のチリソースソテー

こんなラインナップで作りました。使用した野菜は

画像2

カーリーケール、特大エリンギ、枝豆、じゃがいも、玉ねぎ、カボチャ

玉ねぎ以外は宅配サービスの野菜です。

炒め物にはカーリーケールと特大エリンギを使いました。味付けはオリーブオイルと塩こしょうだけです。

枝豆は塩水で5分茹でるだけですねぇ。

鶏肉は塩こしょうして焼いてチリソースを絡めるのみ!

かぼちゃスープにはじゃがいもと玉ねぎを使用。あ、あとカーリーケールの枝を入れてます。

カボチャをレンチンして、その間に玉ねぎとじゃがいもを小さめに切って鍋でバターで炒めます。

それから水を加え、コンソメをいれました。カボチャが煮えたら皮を剥がしてから鍋に投入して煮込み、豆乳を入れて塩こしょうで味を調えました。

面倒なのでカボチャはスプーンで潰すだけにして鍋に入れてます。本当はペースト状にする必要があるんでしょうが、面倒なことと洗い物が増えるのを避けるためにペースト状にはしてません。

画像3

まず初めに食べたのは枝豆なんですけど、ポタージュスープかな?そう思えるような香りの良さ!味も風味がよくて、飲み込んでしまった後も香りが残るくらい香り高い!!人によってはしつこく感じるかもしれませんが、私にはクセになる香りでした。

カーリーケールとエリンギのソテーなんですが、これも香りが独特でついついお箸が伸びてしまうものでした。塩こしょうの味付けでも美味しくいただけましたね。

カボチャスープはうっかり塩こしょう入れすぎたので水で薄めてます…なのでサラサラスープですが美味しく仕上がりました。危なかった!


今晩は香り高い系おかずが多い料理でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?