見出し画像

オススメSideM楽曲10選・私の場合


明けましておめでとうございます。
今年も最低月1更新を目標に、noteを動かしていきたいです。

こちらの企画に参加させていただきます。

自己紹介

あをのりと申します。
315プロでの担当アイドル・ユニットはHigh×Joker(秋山隼人、伊瀬谷四季)、S.E.M(舞田類)です。
天峰秀くんにも落ちかけていますが踏みとどまっております。
SideMは2014年のMobage版のサービス開始直後に始めたものの、ゲームシステムに挫折して一度は触れることを辞めました。それから2年後の2016年、声優さんの出ているライブを観て気になりゲームを再開しました。
アニメ版、コミカライズ、理由ミニ、エムステ、サイスタに触れております。

好きな音楽の傾向はメロディアスなJ-POP、少し前なら「ロキノン系」と呼ばれがちな王道な邦楽ギターロック、父親の影響で雰囲気だけ聞いてたジャズなどが好きです。
SideMに触れるまでは二次元の男性アイドルにハマったことがなく、バンドTシャツとマフラータオルを身につけライブハウスや音楽フェスに足を運ぶライブキッズ生活をしていました。好きなバンド・アーティストはORANGE RANGE、Base Ball Bear、フジファブリック、People In the Box、星野源、緑黄色社会など。
315プロのアイドルに出会ってからはプロデューサー業を長いこと続けています。
にわかでしたが好きな三次元アイドルはももいろクローバーZでした。夏菜子結婚おめでとう……幸せになれ………。

前置きが大変に長くなりました。
そろそろ私のオススメ10曲を紹介していきましょう!

私のオススメSideM楽曲10選

  1. HEAT BEAT “Identity” / 秋山隼人

  2. Study Equal Magic! / S.E.M

  3. 夜空を煌めく星のように / DRAMATIC STARS & High×Joker

  4. Friendly Smile / 315 STARS(メンタル)

  5. ALOHA! HAPPY CREATOR! / 水嶋咲、姫野かのん、舞田類

  6. String of Fate / Legenders

  7. Braver Beat / 大河タケル、古論クリス、秋山隼人、橘志狼、舞田類、兜大吾

  8. 筆跡の彼方 / 九十九一希

  9. Smiling Platter! / Café Parade

  10. JOYFUL HEART MAKER / High×Joker

色々と吟味し、この通りとなりました。
思った以上にロック全振りではなかった。
次からは詳しく解説していこうと思います。

1.HEAT BEAT “Identity” / 秋山隼人

再生ボタンをクリックする前に、ぜひ、秋山隼人くんのプロフィールを見てから、この曲を聞いてください。

驚いたでしょう。
こんなかわいい子がかっこよく歌うなんて。
私も驚いて、試聴での時点でもうヤバかったです。
担当アイドルの楽曲は控えようかなと思ったのですが「自分主体で選ぶ」という企画概要に則すなら、まずこれは外せませんでした。
1曲目ソロ「PRECIOUS TONE」がプロデューサーやファンに向かっている外向的なソロ曲だとしたら、この2曲目は自分の内面と向き合う、やや内向的な歌詞なんじゃないかなって思ってます。
それをこんな激情的でかっこいいギターロックで、隼人が精一杯届けようとしてる。
そう考えただけで、もう担当Pの涙腺はガバガバです。

2.Study Equal Magic! / S.E.M

「新人Pは初めて見た曲を親だと思う」と言うのなら、私のSideMにあたっての「親曲」はこれでした。

オタク友人とのカラオケで歌っていた歌詞を見て「なんだこれは!?」となり、その直後に「ニコニコ超会議2016 超音楽祭」のステージで演者のライブを初めて見て「こ、これだ〜〜!!!」と全て繋がった感覚になりまして……(そこから声優ライブ行く選択肢は色々な気持ちの余裕でしばらく保留になりましたが)
元教師ということもあり、勉強、学びへの熱意を後押ししてくれるんですよ。ちょうどSideMに出会った時に資格試験の勉強をしていたので、S.E.Mには大変に勇気づけられました。

3.夜空を煌めく星のように / DRAMATIC STARS , High×Joker

SideMで1番好きな曲は?と聞かれたときの、私の回答がこれ!
静かにピアノだけで入ってくるイントロだけで、もう泣きます。
かの人気曲「MOON NIGHTのせいにして」(以下ムンナイ)が入ってるCDを友人から貰った時に出会いました。とにかくキラキラして明るいんだけどどこかセンチメンタルで。それは本当に満点の星空のよう。
前職で苦い経験をしてきた大人なドラスタと、これからいろんな経験をする高校生たちのハイジョって組み合わせも良くて……歌割りもすごい良い。
ムンナイと合わせてよろしくお願いします。ハイジョのOUR SONG〜それは世界にひとつだけ〜も良いぞ……(ハイジョ担当P)

4.Friendly Smile / 315 STARS(メンタル)

SideMにもシンデレラ、ミリオンライブのようなアイドルの属性別の曲があり、3属性×2種類あるんですが、自分の好みにすごい刺さったのがこのFriendly Smileでした。担当にもメンタルいるがいる!舞田類さんすき。
とにかく歌詞が、良い!
寄り添ってくれるし元気づけてくれながらもポジティブになれる。
「スリーブレス」「ミュージアムジカ」がSideMメンタル救済楽曲としての人気が高い(あをのり調べ)中でも、特に私が激推ししたいメンタル救済曲。
ふわふわメンタルでメンタルケア!

5.ALOHA! HAPPY CREATOR! / 水嶋咲、姫野かのん、舞田類

かつてあったSideMのゲームアプリ「LIVE ON ST@GE!」で展開されていたWORLD TRESU@REシリーズ(以下ワートレ)の個人的に推し曲。
ワートレ曲には「言葉や文化が違っても僕らは通じ合える」みたいなメッセージが込められた曲が結構多い気がするんですが、この曲は「とにかくやってみようよ!幸せを自分で作っていこうよ!」と、何かを諦めた人にとっての応援歌のようにも聞こえて……!
あとハワイのメンバーが単純にかわいい。
舞田類さんは全てを肯定してくれる。

エムステが終わる前にワートレハワイのカードを揃えられたことは思い出です。

6.String of Fate / Legenders

イントロの哀愁溢れるフレーズに一瞬でひと聴きぼれしました。
Legendersに殴られたのはとにかくSTARTING LINEが2曲とも好みでして……バンドサウンドを軸にしつつシンセだったりオシャレだったりで……
まんま「運命の糸」というストレートなタイトルが示すように、オーディション企画で選ばれたLegendersのルーツと重ね合わせられたようにも見えます。(Mobage版で実際にプロデューサーによって選ばれた3人によるユニットなので……)
いつ聞いても北村想楽さんの「持ってんでしょー?」にウッとなります。
Legenders、担当ではないにしろ実は好みの曲調が多めなユニットなんだな……と聞いていて気づく。
執筆時点での最新曲・Eclipse of the Heartも大変に好みすぎる、かっこいい。
紅い月……月が出たぞ……(厳か)

7.Braver Beat / 大河タケル、古論クリス、秋山隼人、橘志狼、舞田類、兜大吾

ウェイクアップ!(口上)

熱くてカッコいいロックサウンドに、デン!ドン!みたいなシンセ音が入ってくるのがアニソン感あって大好き。
アイドルの出演していたドラマ主題歌という設定なんですが、平日の夕方に週一聴くのに馴染みがあるようだしOP映像もなぜか再生される。
間奏での熱いセリフは橘志狼くん役の古畑さんのご提案だそうな。理解(わか)ってる……!
ライブでの披露はカードを持つような振り付けがあることがすごくよかった。


8.筆跡の彼方 / 九十九一希

担当以外から好きなソロ曲を入れたくて、語れるほどお勧めしたいのがコレでした。
重い秘密を抱えた小説家からアイドルになったことで、どんどん世界が開けていった九十九先生が「いつでも、人は変われるんだ」ってメッセージを明るくゆったりとした曲調で歌っていて……初めて聞いた時に爽やかな初夏に吹く風を思い起こさせながらも涙が溢れてきました。1曲目のソロ曲「……掲げよう、偽りなき自分を。」が決意を持った独白だとしたのなら、本当に目の前が開けたように歌っていて……。
あと言葉が、本当に美しい。英単語と普段の会話では聞くことがあまりないような日本語の美しいフレーズが歌詞と共存しているのに違和感を感じないのすごい。
8thライブでの比留間さんのソロ・パフォーマンスが本当に心に残り、ダバダバと泣きました。
早く記憶を取り戻したい。

9.Smiling Platter! / Café Parade

「カフェ」という彼らのホームでの描写を交えながら、誰かの幸せを祝えるような、聞いてくれた人の毎日の幸せに寄り添ってくれるような……そんなやさしさと素晴らしさがあります。
上手く言えないけど、聞いたあとすごい嬉しくなるし、この歌詞に全体的に共感できる人と私は仲良くなれそうな……そんな気がします。
8thライブでプロデューサーの近くというトロッコという形態で聞けて、もっと嬉しくなった。カフェパレPじゃなくても幸せのフルコースでいっぱいおもてなしされましたね………。
早く記憶を取り戻したい(2回目)

10.JOYFUL HEART MAKER / High×Joker

担当ユニットの曲は贔屓目になってしまうので控えめにしようとも思ってたんですが、これは「特別」なので……!入れさせて!

邦楽ロックを長らく通ってた私が、ゴリゴリにロックなハイジョに狂わないわけがない!!!!

曲調も歌詞も攻めっ攻めで、かっこよさを存分に見せてくれます。おとなしめなインテリ幼馴染・旬や夏来はこんなふうにBPM速めなロック楽曲で魅せてくるんだな……。

ロックバンドの体裁を持ちながらもハイジョにはゴリゴリのロック曲ってそれまでなくて、どちらか言えば青春の輝きを体現するような明るめの曲が多くて。それもそれで大好きなんですが、自分のルーツや聞いてきた音楽に近い曲がやっと来てくれて、本当に嬉しかったです。

サイスタのイベントも頑張ってました。

これはイベントを走った記録。

かつて神速一魂がリアルのロックフェスを沸かせた記憶も新しいですが(2022年のイナズマロックフェスでの出来事)、ハイジョもロックフェス戦えます!
フルメンでいつかリアルのロックフェス出してください!!よろしくお願いします!!!

終わりに

当たり前だけど、10曲選ぶのって……難しい!
これでも苦渋の決断でした。SideMっていい曲いっぱいなんですよ……ソロ、アニバ、みんな良い。ちなみにオリピだと都築さんや咲ちゃん、49Eだと巻緒くんや玄武くんの曲も好き。
歌詞が好き!なのと曲調が好き!なのがどちらかに偏らないように選んだつもりなのですがなかなかに難しく、文章にまとめるのもなかなかに大変でした。

現在展開中のCDシリーズのひとつ「CIRCLE OF DELIGHT」の2曲もお仕事内容のタイアップと純粋な新曲……といった1面でユニットの新たな一面を見せてくれるので本当に今後が楽しみです。
ハイジョもS.E.Mもこの記事を書いている時点ではまだ順番が回ってきてないのでどんなお仕事が来るんだろうか……?と期待いっぱいです。新規ストーリーもね、怖いぞ……ハイジョはまだファンコンも来てないので……。

この記事を書くにあたって、プロデューサー有志が作成された楽曲検索サイト「サーチサイコー」様に、大変にお世話になりました。

また、以前は楽曲の布教にはSpotifyのリンクを貼ってましたが、今回から楽曲の布教はYouTubeの方が良いかな……?と考えてYouTubeプレーヤー埋め込みしました。やり方わかるまで大変だった……。

拙い文章ですが、溢れるパッションを込めて紹介させていただきました。
お読みいただき、ありがとうございました!

マイクを持ってあげるプロデューサー



COMMING SOON……?

オススメ楽曲にあげたらハイパーメガマックスに想いが溢れ、別記事がこれだけで書けそうな物量になってしまったものがありました。
時期を見て、形にして出そうかなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?