見出し画像

【ゲーム】世界のアソビ大全51

クリア?という概念があるのかわからないが
とりあえず一通り遊んだのでまとめてみました!

購入の動機としては・・・
ゲーム嫌いの妻やゲーム初心者の娘とみんなでゲームを楽しみたいのと
旅行先や実家帰りした際にみんなで遊べるようにと思い購入。

あらすじ

本作では、ボードゲーム、カードゲーム、バラエティゲーム、スポーツゲーム、1人用ゲームの5つに分類。これにおまけ要素として「ピアノ」が収録されている。 各ゲームではローカルルールがいくつか設定されているものがあり、ゲーム開始前に変更することも可能。

内容ゲーム

私は主に麻雀とテキサスポーカーとブラックジャックを
まったり回している。

良かった点

手軽にゲームを楽しめる
ゲームって世界観にはまり込むのも醍醐味のひとつだと思うが
本来のゲームは時間つぶしの一つとしてすぐ初めてすぐやめられる
これがゲームの本来の姿だと私は思っており
本作はズバリそんな感じのゲームで、メリハリ付けられるゲームである。

②どんなゲームもわかりやすい解説がある
「マンカラ」や「ぶたのしっぽ」等、初見でルールを理解している人は
少ないかもしれないが、ゲームを選んで開始した直後に陽気な解説者が
わかりやすく説明してくれるのは非常に助かった(私は全然覚えられなかったが・・・)

ちなみにこの解説者たちは複数人おり、ちゃんとキャラ設定があり
なかなか面白い。

残念だった点

法則を知ってれば負けないゲーム
俗に言う初見殺し…法則を知っているかいないかで何回やっても勝てないものがあり
正直なんかなーと思うゲームがある。(ウサギと猟犬とか)


結局決まったゲームしかやらない
最初はトイテニス等の目新しいゲームをやるのだが
結局やるのは決まったゲームになる。
51もゲームがあるが精々10やればいい方。


総合得点
70点

良くも悪くも普通のパーティゲーム。
楽しめる層はかなり幅広く、
老若男女、ライト・ヘビーゲーマー共に楽しめる。Switchだからできたゲーム。

私としてはすごくお気に入りで、
年末年始やお盆のシーズン等でみんなで楽しめる出し物で大活躍してくれるであろう。

終わり

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?