見出し画像

「お金ってなに?」知らないと損するお金の話


あおのパパです!
今回は、「お金ってなに?」という事について話していきたいと思います。


まず、
「子供に、お金ってなに??」と聞かれて、答えられますか??


正直なことを言うと、僕は答えられませんでした。
お金って何だろう。。お金は、物を買うことが出来るものだよ!と。

この答え自体、間違っていないと思うのですが・・・・・・・・(大枠としてあっている!)


お金の本質って何だろうと思ったんです。
物を買うことが出来るという事だけで片付けちゃいけない気がしたので、色々と調べてみて、子供にどうすれば伝わるかをお伝えしていきます!


「お金ってなんで必要なの?」と聞かれた時の答えは⇒こちら


それでは、詳しく見ていきましょう!


① お金とは、「価値と交換できるもの!」


1. お金は価値と交換できるもの
2. 価値の尺度を図るもの
3. 価値を保存するもの

今回は「お金は価値と交換できるもの」を詳しく見ていきましょう!


お金は価値と交換できる・・・・・とはどういう事でしょうか!


大人の自分でさえ、考えても難しい・・・・!!!!
分かりやすく説明していきます!頑張ります!!

例えば・・・
・欲しいおもちゃやお菓子(モノ)が買える
・ディズニーランドに行きたい(サービス)を買える


モノやサービス(お菓子やディズニー)にはそれぞれ価値があってそれと交換できるのがお金なんだよ。
という事です!!


お金は持っているだけでは意味はなくて、価値(モノやサービス)と交換することによってお金の意味が出てくるんですね!!


とは言っても、、、、、
「お金は価値と交換できるもの」と考えたことがないので、なかなかピンとこないですよね。。

もっと深く考えていきましょう!

② そもそも価値って何なんだ?

お金を知るうえで、価値を分かっていないと始まらないという事なんです。

価値とは・・・・・・・

ここから先は

2,087字

¥ 400

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?