見出し画像

サポーターからボランティアへ

はじめまして!つちだあおと申します。

ツイッターとブログでは、料理のことや猫との暮らしのことを書いていますが、

『地域とスポーツのことや、色々な立場からみるスポーツのことを書いていきたい』

と思い、noteを書いてみることにしました。


私は、中学の頃からサッカーの虜になり、20年経った今でも大好きなスポーツです。

最初は、地元の『名古屋グランパスエイト』を応援していて、好きな選手が移籍をしてしまったことをきっかけに、『ジュビロ磐田』を応援し始め、中村俊輔選手が好きすぎて、『横浜Fマリノス』を応援し、現在は、『東京ヴェルディ』を応援しています。

その間、私自身がサッカーとフットサルをやっていた時期もあり、ご縁がありスペイン系指導者方に指導を受けていました。そこでは、戦術のことを勉強する機会を得ることができました。

職業柄、トレーナーとしてフットサルチームに関わったこともありました。そこでは、チーム内の役割のことを学ぶことができました。

今回、縁あって、『運営ボランティア』をやってみることにしました。

理由は、新たな視点を持ちたかったから。

サポーターとしての視点、競技者としての視点、スタッフとしての視点に加えて、運営側としての視点。

まだ、2回しか経験していませんが、色々な発見がありました。

『どうしたら、スタジアムに来てくれる人を増やせるのだろう?』

『どうしたら、観るサッカーに興味を持ってくれるのだろう?』

『どうしたら、勝っても負けても変わらず、チームを好きでい続けてもらえるのだろう?』

…等等、色々な疑問が湧きました。

サポーターだけのチームではないことも、漸く理解できた気がします。


今年はサッカーだけでなく、他のスポーツにも足を運びたいと思っています。

ちなみに、昨日はバレーボールを観てきました。

これについては、また次回、記事を書きたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?