見出し画像

魔女のハーブは、あんまり甘くない 1ー6

6.魔女、告白する

○港がよく見える丘公園(昼)
よく晴れた日曜の空の下、アカリ、セーラは、魔女の服に着替え公園に来ていた。                   

ココは、ペット用のカゴから出て、港の風を気持ちよさそうにすっている。
公園の中に立ててある時計は、12時30分をさしていた。

アカリ「気温よーし、風よーし、日差しよーし」

アカリ、空を指差しながら声を出す。

ココ「ニャ」

アカリ「(笑って)ココちゃんの機嫌よーし」

セーラ「条件は、バッチリだね」

アカリ「うん。今日は、おっきな虹を創るぞー」

アカリ、空に向かって両手をひろげる。
セーラ、アカリの胸のペンダントを見る。

セーラ「アカリちゃん」

アカリ「?」

セーラ「その石なんだけど・・」

警官1「キミたち、なにをしてるんだね?」

 いきなり声がしたので、アカリとユイ振り向く と、うしろには警官が二人立っていた。
アカリ、公園のわきにパトカーが止めてあるのが目に入るとストリートの宝石店で見た光景がフラッシュバックする。

アカリ「(心の声)あの人たちは・・」
        
警官2「ちょっと、聞かせてもらっていいかな?」

 事務的な声と笑顔を浮かべ、警官たちがアカリたちの前まで歩み寄ってきた。
セーラ、いそいでココをカゴの中にいれる。

アカリ「なんですか?」

 セーラ、やや固まった表情になる。
 警官たちは、アカリとセーラを交互に見ると顔を合わせる。

警官1「その格好は、どうしたんだね?」

アカリ「魔女の修行をしてるんです」

警官2「(困惑して)魔女の修行?  なんだね、それは?」

アカリ「一人前の魔女になるための修行です。それだけです」

 警官1は、しばらく困惑して黙り込む。
やがて、警官2が口を開く。

警官2「最近、この町で盗みが起きているのは、ご存知かな?」

アカリ「はい、知ってますが・・」

警官たちは、じっとアカリたちを見る。

アカリ「まさか、私たちがやったって言うんですか?」

警官1「ふむ、まあ、そんな格好をしてるとね」

警官1、セーラを見る。

警官1「あと、キミはどこからきたんだね。この町では、見たことのない顔だが」

セーラ「・・海のむこうからきました」

警官たち、二人で首をかしげる、

警官2「住民票は、あるのかね?」

セーラ「いえ・・」

警官たちが、ざわつく。

アカリ「わたしの家に住んでるんです」

警官1「ふうむ。それは、この子をかくまっているともとれるな」

セーラ「な、なんですか、それは?」

ココ「(強く)ニャー」

警官1「な、なんだ、この猫は?」

ココが、カゴの中から、すごい目つきで警官たちをにらんでいる。
警官1が、迫力に押されて後ずさりをする。

警官2「とにかく、許可もなく町に入って、勝手にいそうろうしているのは、問題だ」

警官1「われわれといっしょに、来てもらおうかな」

 警官たち、パトカーのほうへとアカリたちをうながす。

セーラ「そ、そんな、ひどすぎます。あたしだって、魔女の修行を終わらせなきゃならないのに」

警官2「そんなことは、そっちの都合だ。この町にいる以上、ルールにはしたがってもらう」

警官1「さあ、乗って」

警官1、セーラの袖をつかむ。

セーラ「いや、いやです!」

とつぜん、アカリのペンダントが光りだす。
アカリ、目をつむる。
光は公園全体を強く照らし、すぐに消えた。
アカリ、ゆっくり目を開ける。
 警官たちの姿がなかった。
      
アカリとセーラ、驚いて顔を合わせる。

セーラ「消え、ちゃった・・?」

アカリ「これも、魔女の力なの?」

セーラ「あ、あたしも知らない・・」

アカリ、公園の時計を見ると、針は、12時10分をさしていた。

アカリ「・・・・?」

<さっき見た時間が、フラッシュバックする>

アカリ「たしか、さっきは、12時・・」

アカリ、ハッとしてペンダントをにぎる。

アカリ「セーラちゃん、急いでもどろう。彼らがくる」

セーラ「え?」

 アカリは、 わけがわからないと言った顔のセーラをつかみ、ココが入ったカゴを手にすると、公園を走り去っていく。

○店の中(夕)
アカリとセーラ、店にもどるとぐったりとカウンターのイスに座る。
アカリ、カゴのふたを開けると、ココが元気そうに飛び出してくる。

アカリ「ココちゃんは、元気だね・・」

壁の時計は、ちょうど5時をさしている。

セーラ「あー。あたし、なんか疲れちゃった」

アカリ「(苦笑いして)セーラちゃん、休んでていいよ。あとは、わたしがやっとくから」

セーラ「ごめんね。じゃ、お言葉にあまえて」

セーラが二階に上がっていく。
とつぜん、店の電話が鳴る。
アカリ、受話器を取る。

アカリ「はい、魔女とハーブのお店ですが」

マコト「・・アカリちゃんかい?」

アカリ「(驚いて)マコトさん?」

アカリ「え、どうして・・?」

マコト「ごめん。勝手に、お店にかけて」

アカリ、言葉がでてこない。

マコト「今晩7時。赤いレンガ倉庫の広場まで、いいかな?」

アカリ「え、それは・・」

マコト「じゃ、待ってるから」

電話が勝手に切れる。
アカリ、受話器を置いて、厨房に入る。
水をコップにそそいで、ぐっと飲み干すとテーブルの上のスパイスの缶を見る。

アカリ「そうだ、カレーがあったんだ・・」

 壁の時計が、5時10分をさしている。

○赤いレンガ倉庫ひろば(夜)

アカリ、スマホの時計を見ながら小走りにひろばに向かっていくと、ベンチにマコトが座っていた。
マコト、アカリに気づくと腰を上げる。

マコト「(笑って)時間、ぴったりだね」

アカリ、深呼吸して息をととのえる。

マコト「考えてもらえたかな?」

港に係留している船の、汽笛がひびく。

 アカリ「ごめんなさい」

マコト「・・・・どうして?」

アカリ「わたし、いま、とっても大事なものがあるから」

マコト「大事なもの・・?」

アカリ「じゃ、また」

アカリ、くるりと来た方向に体を向ける。

アカリ「あ、ユイちゃんを大事にね」

アカリ、マコトの視線を背に感じながら、山の下公園のひろばに入っていく。
やがて、ひろばの反対側にユイがいるのが見えた。
なにか急いでいる様子で、アカリには気づいていない。
アカリ、ユイとすれちがうと小さく笑う。
船の汽笛が、もう一度ひびく。

アカリ「さーてと、今晩は、カレーだー」

アカリ、港の夜空の下を歩く。

                              エピソード6   END

     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?