見出し画像

自分らしく生きるために会計を使いこなすという事

前回の記事はコチラ


自分らしく生きる事の障壁としてオカネがあるならば、それは会計を使いこなす事で取り除けますよ。という事です。

やれない理由がオカネであるならば、それは会計さえクリアできればやれますよね。とも言い換えられます。

具体的に言えば
個人は家計簿をつける
会社であれば管理会計を始めてみる
これです。


まず、個人の会計簿についてお話しましょう。

よく、お金持ちになりたい。と相談に来られる方が多いですが、その質問をする人で家計簿をつけている人は皆無です。
お金持ちになりたいのではなく、湯水のように使ってもなくならないオカネが欲しいんですよね?

お金持ちになる事と、大量のオカネを保有する事は根本的に違います。

お金持ちは大量のオカネを保有していますが、湯水のように使いません。

なので、お金持ちになりたいのであれば、湯水のように使わない事です。

使いすぎないためには家計簿をつけましょう。
googleスプレッドシートでつけても良いでしょう。外出先でのつけ忘れが防止できます。スマホでできますからね。

家計簿を何ヶ月かつけてみたら、毎月固定的に支出している項目に注目してみましょう。家賃・携帯代・保険などが挙げられます。
これは削る事ができればかなり楽になります。かつ、あまり節約している感もないので最初に着手したいところです。

次に、大きな出費を見てみましょう。1万円を超えるものです。
これは自分の出費傾向を客観視できるものです。無駄遣い領域がないか?確認しましょう。

最後に、全体を見て予算決めします。
最初に貯金を決めます←コレもの凄い大事!!!
※貯金も銀行貯金と投資信託に分けて資産形成する事をオススメします。銀行貯金はインフレに弱いので。
貯める分を決めた後は、家賃光熱費・保険・通信費・被服費・交遊費・食費・予備費に分けて予算決めしちゃいましょう。これでその枠の中でやりくりすれば浪費は皆無になります。

えーめんどくせー
という声が聞こえてきそうですが、3ケ月もやれば身につきます。楽勝です。是非!やってみてください。

家計簿の見本を置いておきます

これをスプレッドシートなどにあげておけば楽です。


はい、という訳で会計を使いこなす。というお話でした。

会社の管理会計はこのあたりが参考になると思うのでご覧ください。
会社の管理会計もやってみたい!という方は、まず個人の家計簿からつける事をオススメします。

家計簿と管理会計、使いこなして自分らしく生きて生きましょう!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?