見出し画像

受験の話 #新生活に向けて

本日2本目のnoteになります✌🏻

実は2020.4.1をもって大学生になります。本当ならば今日入学式を控えていたのですが、、致し方ない。大人しく自宅にいます。(5日も家から出ないとそっちの方が体調悪いです😅)

春から大学生と言うことでスーツやパンプスを買ったり、私服を増やしたり、通学カバンを揃えたりしました。

MacBook Airも購入しました !! 学割でかなりお得に買えちゃいました😂ウキウキしてたのもつかの間、、学校が無くなるとは。。オンラインでの授業があるようなので活躍してくれることを願います🙏🏻

昨年の自分を思い返すとかなり悩んでいた時期です。将来の夢は定まってきていたのですがどこを受験したいのか、受験形態は何が自分にあってるのか、大学で何を学びたいのか、、

真剣に受験に向き合いだしたのが遅すぎましたね😂でも巻き返すためにすぐに動き出しました🏃‍♀️1度火がつくと熱いタイプなようです。

春休みはオープンキャンパスに行きまくり、担任の先生に時間を貰って面談をし、同時に自己分析をはじめていきました。

オープンキャンパスでは体験授業をした後に必ず先生に話をしに行きました。授業の内容もそうですが、自分はこういうことを学びたいんですという意欲と下調べしてきましたというアピールを込めて質問を沢山していました(笑)汚いと言われればそれまでですが少しでも印象に残るような努力をしていました。

自己分析。これ本当に大事です。短所、長所ってよく聞かれるし、王道かもしれませんが自分を見つめ直してノートに書いてみると意外と難しい。しかも驚くことばかりです。自分ってこんな一面があったのだな、、と。

また、高校3年間何を頑張ったのか、何を学んだのか、何を感じたのか、必要かわからないものも全部書き出しました。改めて振り返るとそんなに意識してなかった部分に大事なことがあったりします。自分の考え方の共通点も見つかります。

同じ出来事でも人によって感じ方は違います。だから複数の出来事を洗い出し、自分なりに考察することで自分らしさが見つかります。あくまで高校3年間でやってきたことは材料に過ぎません。

どんなにボランティアや部活を頑張ったってそこから得るものがなければ何にもなりません。

大学側も正直何をしてきたのかはあまり重視していません。そこで得たものを知りたいのです。

私はこれを春からやってたことにより、受験の季節には自分という人間を知り尽くし、人に話せるようになっていました。

さらに将来どんな自分になりたいかも明確になっていきました。

勉強も大事ですがこういうことも並行してやっていたおかげでなんとか自分が1番に志望していた大学に春から通うことができます。


この経験を胸に新生活楽しみます

これから受験の方は1年後の自分を想像して前進してください

お互い頑張りましょう!!!!


#新生活に向けて #日記 #受験 #女子大生 #女子高生 #AO入試

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?