初対面で女性が相手だったときの名前の呼び方どうしてる?の話

うちのトロワー(私のフォロワーのこと)ファン3号、ほんと俺よりスッキリ明快な文書くよね…いやいやそういう話ではなかった。
彼のこの投稿で気になる箇所があった。

高校に上がって初対面の人になんて呼ぼうか考えた時に、特に女子に対して、初対面でいきなりOOちゃんはやばいなと思いましてw

う、うそん(°д°)そんなに気にする感じの案件か!?いいじゃないか!最初からどんどん呼んでいこうよ!せーの、○○ちゃーん!

…とかく言う私もその件に悩んだ経験者だと述べておく。中高は男子校でぬくぬく育ち、それまで『伝説上の生き物』と考えていた"女子大生"を春にキャンパスで本当に見ることのできた私は緊張と不安と興奮を胸に、どう接しようかあれこれ思案したものだ。「お、オンナがい、いる!!し、しかもおんなじ教室に!?」大学1年の4,5月中は毎日こんな感じだった。学籍番号順で座らされた座席でも、隣に女性がいた。ど、どうしよう…。嫌な目で見られてるかな…話しかけてもいいのかな…でも目付きが怖いよぉ…(おっと失礼致しました🙇‍♂️)などと頭を駆け巡り、新入生ガイダンスも半分くらい聞こえてなかった。今もまだ若い女性が隣に座っていると落ち着かない。いつ治る事やら。

閑話休題。私の名前呼びケースを挙げるなら、ある女性6人組グループではみんなで下の名前で呼びあっていたので、僕もその流れで言ったら普通に受け入れられたことがある。それに私は何度も遊びに行っていて、下の名前+ちゃん付けを2度ずつくらいはしていた。今もうち2人はたまに話し合う仲だ。
例はそれだけ?と言われたらそれだけしかない。ちなみに失恋相手には苗字+さん付けだった。その人の場合は下の名前が嫌いだと言っていた。ちゃん付けしないのは、私から見た彼女の姿は"ちゃん"というより'さん"呼びが適切だと思っていて、それは彼女を尊敬しているからだ。失恋したとしても。だから過去形ではない。でも過去の悲恋には水に流せずネチネチしている現在。未来もきっと引きずってると思われる、なんてね(苦笑)

いや何の話してるんだ。そうそう、名前呼びの件。僕はもう流れ的に呼んでも良さそうなら呼んじゃえ!ってパターンか、とりあえずさん付けで無難に進めていくかの2択だ。自分に素直になるなら、最初から下の名前+ちゃん付けしたい。でも相手からしたら「なんだコイツ、初対面から名前でちゃん付けとか馴れ馴れしいわ!思いやりのないクソジジイ帰れ!」というようなリスクを避けたくて仕方なくさん付けしている。私もいち友達として輪に交じりたいだけなのにね…。

20年以上積み上げてきたユーモアと視点を皆様に提供するべく、活動しております。皆様のご協力でもっともっと精進致しますので、是非支援の方もよろしくお願いいたします!