見出し画像

クリスマス・スイーツ🍰

皆様、こんばんは🌛
素敵なクリスマスをお過ごしですか?
今日は、大安吉日のクリスマスです🎄
年末ですし、色々とやることが多いですよね。
慌てると、思わぬ怪我や事故につながります。
お気をつけくださいね!

さて、街中がキラキラと美しいですが、クリスマスケーキは食べましたか?🍰
定番の苺のショートケーキ、ブッシュドノエルなど
パティシエが腕をふるった美味しそうなケーキが
ショーケースに並んでいるのを見るだけでも
ワクワクしますね♪

代表的なクリスマスのお菓子と言えば、ドイツのシュトーレン、イギリスのクリスマスプディング、ミンスパイなどがありますが、日本ではブーツに入ったお菓子が店頭にたくさん並びますね。
このブーツに入ったお菓子は、日本発祥の文化です。
戦後間もない頃は、クリスマスケーキを買える家庭は多くありませんでした。
滋賀県にある梱包用品を取り扱う会社の社長が、クリスマスツリーに飾られた靴下に目を留め
「これにお菓子を入れてプレゼントしたら子供たちが喜ぶのではないか」と閃いたのだそうです。

シュトーレン(stollen)は、たっぷりのバターが入った生地にナッツやドライフルーツなどが練り込まれたドイツの菓子パンです。
クリスマスの定番スイーツですが、シュトーレンは「坑道」や「トンネル」を意味し、粉糖をまとったその姿は、白いおくるみに包まれた幼子イエスをイメージしていると言われています。
クリスマスまで、毎日少しずつスライスして食べることで、キリスト降誕を待ち望むとともに
ドライフルーツの風味が徐々に生地に馴染んでくるので少しずつ味の変化を楽しむことができます。

日本でも大人気のシュトーレンですが、今や様々な趣向をこらしたものが考案され、本場のドイツのものよりも美味しいらしいです。
私は、今年はスタバのシュトーレンを買いましたが、美味しくてパクパク食べていたら、12月10日にすでに完食してしまいました(笑)

美味しいお料理にスイーツにプレゼント🎁
あげても、もらっても嬉しいですね。😆
それぞれの、楽しいクリスマスをお過ごしください✨🎄

お読みいただき、ありがとうございます✨

明日も、皆様にとって素晴らしい1日になりますように✨

すべてのことに、感謝♥


スタバのシュトーレン♥




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?