見出し画像

音間に何かが伝わる。

エアコンをつけないとボーッとする。そんな季節になりました。そろそろ梅雨の話が聞こえてきても良さそうです。聞こえてきませんね。そういえば昨年も遅かった気がします。

最近、夜になるとギーギーギーギと何かの鳴き声が聞こえます。なんだろう。虫の声? と思ったのですがそれにしては大音量。鳥? いつも同じ場所で鳴くかな? 違う気がする。

インターネットで調べて見よう。どう調べる? キーワードはなに?

「6月・夜・鳴き声・ギーギーギー」

よく分からないけれど。アマガエルなのかな。ということで納得することにしました。

日常ソング

先日、オリジナル曲への歌詞応募をいただきました。音に歌入れをしています。歌の歌詞のおもしろいのは、字面だけで伝わってくるものと音にのって伝わってくるものが違うということ。

音にのせてみて。おーそういうことか。と、しみ込んできます。エッセイや小説などの場合、行間にいろんなことが詰まっていたりするわけです。歌の歌詞の場合、音間に...といえるのかもしれないですね。

歌入れしたフルバージョンは今月中には公開できると思います。来週かな。しばしお待ちください。公開の時には歌詞提供をしてくださった作詞家さんもご紹介させていただきます。

みんなのフォトギャラリー日常エッセイコンテスト

noteでのもうひとつの企画。みんなのフォトギャラリー日常エッセイコンテスト。毎月20日頃に選出して発表する予定です。

今回も5月19日から約1ヶ月で総数100記事を超えております。ありがとうございます。お楽しみにお待ちください。

アマガエル。夜何時頃から鳴き始めるのか。決まってるのでしょうかね。昨日は7時20分。今日はどうでしょう。いつも決まった時間ならすごいですね。

ギーギーギーギー  ギーギーギーギー と一定の間隔で鳴く。少しの間があくのです。その音間に、なにかを伝えているのかもしれませんね。

今日も元気に楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。