見出し画像

鶏肉とほうれん草の卵とじ。

元気の良いほうれん草がお店に並んでいます。季節によってひと束の量が全く違いますね。おひたし1人分でも心細い時期もあったりします。旬は冬なのだそうです。出荷量が多くなるのは今頃なのかな?

先日投稿したほうれん草の写真です。質問を書いてみました。

『おひたし。卵とじ。常夜鍋。ほうれん草料理は何が好きですか?』

ツイッターやインスタグラムでいろいろ教えてくださいました。

ツナマヨ海苔とほうれん草の和えもの
海苔マヨ和えは作ったことがありましたが、ツナも一緒にする和えものは作ったことがありませんでした。おひたしではもの足りないというときにはボリュームがでて良さそうですね。こんど試してみようかと思います。

卵とじ
卵とじというお答えも多かったですね。合いますよね。卵とじといえばほうれん草。ニラも卵とじしますけど、どちらがお好みですか?どちらも美味しいですけどね。

卵とじはお弁当に入れるということです。そうなんですね。汁っぽくなると思ってお弁当には入れてなかったのですが、試してみます。

ほうれん草バター
いいですね。バター。香りがよくなります。ほうれん草のアクが後味を悪くすることがありますが、バターで和らぎますよね。

常夜鍋
シンプルで。いいですよね。常夜鍋。わたしも好きです。なぜ常夜鍋という名前になったのですかね?

ご意見ありがとうございました。

で、このほうれん草がどうなったのか。

画像1

鶏肉とほうれん草の卵とじになりました。

今日も元気に楽しく

お知らせ:noteサークル「何気ない日常の残し方」エントリープランの無料招待は5月末まで

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。