セキュリティの穴より心配なビデオ会議の背景。個人情報がダダ漏れの危険。

Zoomオンライン飲み会の盲点。
セキュリティ面より心配になる、映像の背景からの個人情報漏れの危険に関するお話です。

noteサークル「何気ない日常の残し方」下書きメモからの内容です。

:::

Zoomに対抗するフェイスブック。

本気を出してきそうです。
無料時間無制限50人まで参加可能。
かなり有力なツールになりそうです。
元がメッセンジャーツールなのでプレゼンやセミナー用途での使い勝手はZoomの方が優れているかもしれません。

オンライン飲み会のような用途ならフェイスブックメッセンジャールームの方が使いやすいかもしれません。

有料セミナー、有料イベント用途も考えてるようです。

Zoomはモバイルファーストじゃないところが弱点。フェイスブックはインスタグラムやワッツアップもあるからその点でも有利な展開になっていく気がします。

:::

ビデオ会議ツールを使ったオンライン飲み会などに参加する人が増えています。ビデオ会議ツールZoomはユーザー数が3億人を超えたといわれています。すごい勢いです。

セキュリティが指摘された後、その対応を優先で開発しているようです。

ただ、セキュリティはソフトウェア面以上に気をつけなければいけないことがあります。特に10人を超えるような知らない人が集まるようなオンライン飲み会。人数が増えれば増えるほどリスクは高まります。

何が危険なのか、それは映像の背景から読み取れる個人情報です。

特にビデオ会議に不慣れな方は意識しないかもしれませんが、映像の背景には想像以上に個人情報が映り込んでいます。

『隠す方法が思いつかなかったので
散らかってる部屋を見せたくないんですけど。。。』

安易に考えてしまうかもしれませんが恐ろしいほど個人情報がダダ漏れです。

もし主催者側になる場合は、事前に参加者に認識してもらう工夫が必要です。

Zoomでのバーチャル背景の方法は難しくありません。事前にバーチャル背景を必要とする意味を説明し、方法も解説しておくことをおすすめします。

いくつかZoomでオンラインイベントに参加してみてとても危険だなと感じました。

オンラインイベント主催者になる可能性がありそうな方のために書きました。

これ、モバイルでのバーチャル背景設定が解りやすいので貼っておきます。

今日も元気に楽しく

この記事が参加している募集

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。