見出し画像

1000回目のエピソードが草履の話て...。縁を紡ぎ続けるドングリFM

このnoteは「ドングリFM」リスナーのアドベントカレンダー2023 12月21日の投稿です。

ドングリFMをご存じない方のために簡単に説明すると、配信エピソード1,000回を超える超人気ポッドキャスト番組です。

ちなみに1,000回目のエピソードはこちらです。

1000 おすすめ履き物の話 
https://listen.style/p/dongurifm/618kndbx

1,000回目のエピソードがおすすめの草履の話ですよ。
すごくないですか?

1,000回なんて「通過点に過ぎない」的な感じなところがすごい。
それくらい(どれくらい?)すごい番組なのです。

番組のリスナーさんが集まるコミュニティに「裏ドングリ」というものがあるが、私は入っていない一般ドングリFMリスナーです。その私がアドベントカレンダー2023に登録して、若干気がひけます。こっそり、ひっそりこの記事を投稿します。

いや、リスナーに裏も表もありません。
自信を持ってドングリFMリスナーとして…以下省略


先月、ポッドキャスト・ザ・ギャザリング https://saturdayregfile.hp.peraichi.com/ のカイさんとオダジンさんに京都のオフ会でお会いしました。

はてな創業者の jkondo さんが開発提供している LISTEN https://listen.style/ というポッドキャスト配信・ホスティングサービスのオフ会です。

「カイさんとオダジンさんが京都に来られるので来ませんか」と jkondo さんにお誘いいただき参加させていただきました。

その、カイさんとオダジンさんの存在を知ったのは、ドングリFM でした。

ドングリFM
840 #ポッドキャストウィークエンド とダイの大冒険
https://listen.style/p/dongurifm/01gxyvec462x1fw7qq5ztg352w

たぶんこのエピソードです。

この番組「ドングリFM」は、おそらくこれまで数々の縁を繋いできたんだろうと思います。


さて、私がドングリFMを聴くようになったきっかけは、2021年のnoteフェスでした。

noteフェスの前に開催された プレnoteフェスで、ドングリFMの narumiさんが「声で届ける音声配信のはじめ方 勉強会」を担当されていました。

それで、ドングリFMを聴くようになりました。
もちろん、それ以前からドングリFMは知ってましたが、聴いたことはありませんでした。

勉強会の事前勉強のために聴いてまとめた記事がこれでした。


ということで、裏ドングリに入ってないのでこれまで躊躇していた「ドングリFMリスナーのアドベントカレンダー」にやっと参加させていただくことができました。ありがとうございます。

ハタモトでした
それではまた。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。