見出し画像

音声収録用に買ったわけじゃないんだけど試してみた。

イヤホンマイクを購入したので収録テスト

音あそび、ハタモトです。

今回は、スマホで収録しています。というのが、新しいイヤホンマイクを購入しまして、それを使って今収録しています。

Laza-Vally

ノイズとかどうですかね?
マイクの位置が、口のそばにあるイヤホンマイクで、音の入りはいいのかなと思うんですが、どうでしょう?

standfm https://bit.ly/3K9F32t 
Apple Podcast https://apple.co/3DnahPV 
Spotify https://spoti.fi/3rEsohP 


マイクが顔に触れるときにノイズが入るんじゃないかと思うんです。そのあたりどういう感じになるのか、今収録中なんで確認もできないので、後で聞いてみて、どんな感じなのかテストのために今収録しています。

端末がAndroidなので色々種類あるんですね。音量のプラスマイナスボタン。それがついているものがAndroid版ではなかなか見つからない。

元々このスマホ、Android端末についてたイヤホンマイクは音量プラスマイナス使えてたんです。

それが壊れてしまったので、買い替え用のイヤホンマイクを探してきました。

元々ついてたイヤホンマイクがネットとかで買えたらよかったんですが、見つからなかったので色々探して決めたんです。

これは音楽にも対応、通話も対応ということで、音量プラスボタン、音量マイナスボタンとファンクションキーがついてて、マイクもあるということで、どうですかね。

このままの音声で収録配信できたら結構楽だと思うんですが、音楽、後からつけたりするんで、このまま配信するということにはならないと思います。どうでしょうか。

Threads(スレッズ)は新しいつながりが生まれるコミュニケーション

話は変わりますが、スレッズ、メタ社が始めたツイッターに対抗するであろうSNS、スレッズですが、もう使い始めてますでしょうか。

ユーザーさん増えてきてるみたいで。一部の情報によると最初にユーザー増えてその後ちょっと減っているような感じもしますが、積極的なアクティブユーザーさんが多いためか閑散としている感じはしませんね。むしろTwitterよりリアクションが増えてきています。

まだ1週間、2週間前ぐらいですか。なのでその時点で評価するのもちょっとおかしなことなので、これからもどんどん増えていくんでしょう。

機能とかは、まだまだ足りない部分もあるみたいです。

InstagramとFacebookとこのThreadsを掛け合わせた何か新しいことも誰かがきっと考えてうまいこと活用する方法とか先人の人たちが使っていく中で生まれてくるんだろうと思います。

Twitterももともとそういう感じで、もともとなかったものがユーザーの活用で生み出されていったということもあります。

そんな感じでどんどん成長していくんじゃないかと思います。

こういうSNSって、流行ってからやる人と最初からやってる人とあると思うんですが、私の場合はたいてい早いうちから使ってます。

なぜそうするかというと、新しいつながりができるのが今だけだからです。

これまでのつながりだけで困らないTwitterをずっと使っていくつもりであれば新しいSNSは特に必要ないかもしれないです。

新しいソーシャルメディアとか、新しいメディアが生まれたときだけつながることができる人たちというのがあって、クラブハウスとかもそういうつながりが生まれて、わーわーと人気のあるメディアになったと思うんです。

それができるのが立ち上げ当初だけなんですね。
新しい出会いがすでにあります。早期で始めていなければ出会うことのなかった人たちとのつながりも生まれてます。

インスタグラムもずっとやってたんですが、ぼちぼちと、ひっそりと、そんなに頻繁には投稿してませんでしたが、ずっと使い続けていました。

おかげで、ある程度フォロワーさんもいます。
ただそのフォロワーさんとのつながりというの、いいねとかストーリーズに投稿したときのDMとか、瞬間的なコミュニケーションというんですかね、そういう感じのつながりだったんです。

が、そういう人たちと改めてThreadsの方でコミュニケーションできそうな感じもします。

全員が全員、インスタグラムからThreadsに移ってくるという状況では今のところはありません。まだこれからでしょうね。

まだまだThreadsが何かよくわからないという人の方が多いと思います。

インスタグラムを使ってた人が全員このThreadsの方に移ってくるのはまだ先になると思いますが、今後、使い始めるんじゃないかと思います。

インスタグラムのつながりでのコミュニケーションと、Twitterでつながっていた人たちとのコミュニケーションと、さらに新たなつながりによるコミュニケーションという感じで、コミュニケーションの幅が広がっているんじゃないかと思います。

その分、インプレッションっていうんですか、出会う前のきっかけ、そういうインプレッションも増えているんじゃないかという気がしています。

今、早く使い始めた方がいいですよということは言わないです。

今、メインで使っているものを大切に育てていく方がいいという人も結構いると思いますので無理して使い始める必要はないかなとは思います。

もし、新しいつながりもあればいいなというのがあれば、ちょっと覗いてみてもいいんじゃないかと思います。

https://www.threads.net/@hatamoto_s 

ということで、ダラダラとお話ししてしまいました。
今回はThreadsのお話しをしようと思ったんじゃなくて、イヤホンマイクです。

イヤホンマイクって言うんですか?
マイク付きイヤホンって言うんですか?
正しい言い方は分かりませんが、Androidで使えるマイク付きイヤホンについてお話ししました。

この後、この収録した音声を聞いてみて、どうだったのかお話しするかもしれませんし、しないかもしれません。

また引き続きお聞きいただけると嬉しいです。

standfm https://bit.ly/3K9F32t 
Apple Podcast https://apple.co/3DnahPV 
Spotify https://spoti.fi/3rEsohP 

音あそび、ハタモトでした。
それではまた、バイバイ。


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。