見出し画像

フィルムシミュレーションの「色」がテーマのコンテスト|東京カメラ部×FUJIFILM 10選 - Colors Like Film -フォトコンテスト2023

今回は、東京カメラ部とFUJIFILMがコラボ開催しているフォトコンテスト『東京カメラ部×FUJIFILM 10選 - Colors Like Film -フォトコンテスト2023』についてのお話です。

X cast
ハタモトです。

久しぶりの配信になります。前回の配信が3月23日ですね。2ヶ月前ということになります。だいぶ空きました。

Xサミットとカメラ価格の高騰

というのがね、Xサミットが4月開催という話だったのが延期日になったようで、1ヶ月ずれるということで、一回飛ばしました。

Xサミットなんですが、5月24日なので今週ですね。今週の水曜日に開催されます。

バンコクからですね。
どんな配信になるのか。

噂は、いくつか出てまして、X-S20とXF8mmF3.5というね超広角レンズですね。この2つは確実じゃないかという噂が出てます。どうなんでしょうか。発表されてみないと分かりません。

最近、カメラ高すぎませんか?

私が使っているX-E4。これ今買ったら20万近くするんですね。びっくりしますよね。約2倍になってるやん。

20万近くしたらもうカメラ買いませんね。

仕事で使っている人は当然買わないわけにはいけないと思うんですが、日常フォトとして写真を撮っている立場なら…どうなんですかね。

10万を遥かに超えてくるカメラを買う人がどれぐらいいるのか分からないです。

X-S10というのは、なかなか売れたようで、かなり満足感のあるカメラだったみたいなので、それが新しくなるということです。

12万円ぐらいなら買い替え需要もあるかと思うんですが、20万円近くになるんじゃないかなと思うので、そうなってくると、どうなんですかね。

今、新しいカメラを出すべきなのかどうか、考えてしまいますね。

東京カメラ部×FUJIFILM フォトコンテストの紹介

今回は、そのXサミットの話ではなくて、フィルムシミュレーションコンテストです。

東京カメラ部と富士フィルムがコラボして、タイアップ企画ですね。

テーマが『心ときめく"フィルム色"』

いろ、しょく…どっちなんでしょうかね。

をテーマとしたフォトコンテストを開催するということで、富士フィルムといえば、フィルムシミュレーションです。

色にこだわりを持つカメラということで、今回、どんな作品が応募されるのか、どんなものが選ばれるのか楽しみにしています。

応募条件

応募条件がフィルムシミュレーションを搭載している富士フィルム製のミラーレスデジタルカメラで、そのフィルムシミュレーションを使った作品を応募する。

カメラはそうなんですが、レンズは特に富士フィルム製でなくてもいいみたいです。

だからオールドレンズでも大丈夫ということですね。

過去に撮影した作品も応募可能という感じです。

応募方法

応募方法は、インスタグラムからの応募になってます。

富士フィルムXシリーズの公式インスタグラムアカウントと、東京カメラ部のキャンペーン用インスタグラムのアカウント。

この両方をフォローして募集期間内に、ハッシュタグをつけて投稿するということになってます。

フォローするリンク先を貼っておきます。

FUJIFILM Xseries Japan(@fujifilmjp_x)
https://www.instagram.com/fujifilmjp_x/

@tokyocameraclub_cp18
https://www.instagram.com/tokyocameraclub_cp18/

募集期間

募集期間が2023年4月28日から6月15日の夜23時59分まで。

もうすでに始まってます。

もうすでに応募している人もおられるんじゃないかなと思います。まだ期間1ヶ月弱ありますので、これからいろいろ応募用に撮りに行くのもいいんじゃないかと思います。

最近5月だというのにかなり暑くて、いつ撮りに行くか…雨も多いですよね。

撮りに行く機会を探っている人も多いんじゃないかと思います。

テーマが今回『心ときめく"フィルム色"』というものなので、フィルムで撮ったような感じというのを求めているのか…それはちょっと分かりません。

が、最近AIで画像編集できたり、AIが写真、フォト作品、フォトって言えるのかどうかちょっと疑問ですけれどもAIが画像を作るという時代になっていますので、そういうのを避けたいという意味でこういうテーマになっているのかとも思ったりもします。

審査はどういう方向になるのか、ちょっと分かりませんが、フィルム色、フィルムと色というのを強調しているので、そういった作品の応募も増えてくるんじゃないかと思う。ちょっと楽しみにしています。

ハッシュタグ

ハッシュタグが、合計3つ、最低3つですね。
付けることになっています。

それは、
#東京カメラ部fujifilm10選colorslikefilm
というのと、

もう一つが
#色に恋する富士フイルム
という2つのメインハッシュタグと、

あとサブハッシュタグとしてフィルムシミュレーションのモード。これ、間違ったら応募が完了しないので、応募の公式ページにハッシュタグを吐き出してコピーできるツールが用意されています。

そちらからコピーした方が安全じゃないかと思います。そちらのリンクも貼っておきます。
https://xseries.tokyocameraclub.com/colorslikefilm2023/

その他のニュース

その他、ちょっと間が空きましたので、いろいろニュースがあるのかと思いきや、あんまりニュースなかったんですね。

富士フィルムのX-T5の供給遅れ。
これが公式から出てます。

5月19日
『ミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM X-T5」につきまして、想定を大幅に上回るご注文をいただいており、製品のお届けまでにお時間を要します。』

お決まりのセリフになってきましたね。
即予約しないとなかなか発売日に手に入らない。

発売日どころか、数ヶ月待ちというのが当たり前になってきてますね。

なので、新機種発表しているよりも、欲しいと思っている人のところに、今あるカメラを届けることを優先した方がいいんじゃないかと思ったりもするんですが、まあそういうわけにもいかないんでしょうね。

ということで今回は、東京カメラ部と富士フィルムがコラボ開催しているフトコンテスト『東京カメラ部×FUJIFILM 10選 - Colors Like Film -フォトコンテスト2023』についてお話ししました。

番組へのお便りメッセージもお待ちしています。
お便り https://forms.gle/DTkUjhEqUfCiSUFg9
Twitter https://twitter.com/x_fujifilm
感想ハッシュタグ #フジキャス  

X cast
ハタモトでした。


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。