見出し画像

アドベントカレンダー2021|ポッドキャスト配信について何を語る!?

何を語る!?

Narumiさんのアドベントカレンダー2021

ドングリFM を配信している Narumi さんが、昨年に続いて ポッドキャスト配信について語る Advent Calendar を立ち上げておられました。

あっという間に埋まる

Twitterで発見しまして、参加させていただくことにしました。
あっという間に25日間分が埋まりましたね。

どの日を選ぶ?

12月1日からスタートするアドベントカレンダー。どの日を選ぶのか。はじめも終わりも私には荷が重すぎるので、ちょうど真ん中あたりの14日を選ぶことにしました。


私のポッドキャスト配信歴

カメラ→写真→動画→BGM→

投稿テーマは「ポッドキャスト配信について語る」ということですが、私が
音声配信を始めたのは2017年ごろかな。

2014年7月に富士フイルムX-E2でカメラを再開して、2015年ごろにYoutubeにも動画を投稿し始めました。BGMを創り始めたのもYouTubeで使うためでした。

環境音→音声→ポッドキャスト

音も面白いな。そう思って環境音の収録も始めました。その流れで、写真と環境音を合わせたコンテンツを2017年ごろに作り始めました。

音の風景 otograph.jp(休止中)

今はストップしていて、来年また再開しようかなと思ってる。音と写真の融合技術はもっと進むと考えてたんですけど、早過ぎた感がありました。

その音声コンテンツをポッドキャストとしてWordPressで配信していたので、ポッドキャストを始めたのは2017年ごろということになる。

めんどくさいことは続かない

環境音の収録と写真撮影、そして編集、投稿。
なかなか作業が複雑なので続きませんでしたね。

何をやるにしても大切なことの1つが継続。続けられないことは結果は出ない。続けられることをやろう。そう決めたきっかけにもなりました。

Thanks note & Anchor

で、2020年3月に音声配信を再開。
配信しやすい環境が整ってきたんです。つまり継続できる作業環境ができたんです。もうすぐ2年になります。

これは、noteAnchorによるところが大きい。この2つは「続けられることをやろう」と思うことができるプラットフォームです。


アドベントカレンダー2021で投稿するテーマ

配信スタイルの確立

2年。
うまくいくこといかないこと、いろいろありますが、なんとか配信スタイルも整っていた気がします。内容はまだまだです。

ひとり語りとコラボ配信

ずっと、ひとり語りのポッドキャスト配信だったのですが、先月のnoteフェスで、冒頭に出てきた ドングリFM の Narumi さんの音声配信勉強会、セッションを通じて、コラボ配信も楽しそうだなと思ったわけです。

同じnoteフェスレポーター仲間のお力を借り、コラボ配信も実現することができました。

ということで、12月14日の担当日には、ひとり語りとコラボ配信について音声とnoteで投稿してみようと計画しています。

テーマ変わってたらごめんなさい。
今日も元気に楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。