あをん

あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと なにぬねの  はひふへほ まみむめも …

あをん

あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと なにぬねの  はひふへほ まみむめも や ゆ よ らりるれろ わ を ん

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詩詞評|『BI』FINLANDS

作品紹介当楽曲は2018年の作品です。 アルバム名と同じタイトルをもつ表題曲であり、曲順はセットリストを締めくくる最後です。時代としては珍しく約7分の中長尺で、構成はオーソドックスな展開を聞かせます。 タイトルの『BI』は読みを「バイ」、<両性具有性>を指します。つまり、<一つの個体が二つの異なる属性を有すること>です。英語の接頭辞として「バイリンガル」や「バイセクシュアル」のように他の語と結びつきます。 『BI』が指している<BI>とは何のことでしょうか? この問いだて

    • 詩詞評|『Gas Panic!』Oasis

      作品紹介『Gas Panic!』は<苛まれる罪の意識との葛藤>を描いた作品です。それはどんな罪かというと、作品を吟味する限り、よく分からないというのが妥当だと思います。というのは、主人公自身がはっきりとした心当たりはないと言っているからです。これがネックとなり、この歌はそのストーリーへの具体的な言及が難しいものとなっています。つまり、解釈の余白を多分に含んだ楽曲となっています。 ただ、サビにあたる歌詞は、それ自体独立で抜き出しても通用する上、非常に示唆に富んだものとなってい

      • 詩詞評|『天気予報』羊文学

        作品紹介歌のあらすじはこうです。 幼い頃、未来は天気予報のように信頼することができた、だから現実を笑い飛ばすことができた。でも、今、未来は天気予報のように信頼することができなくなった、だから現実を笑い飛ばすことができなくなった。 けれど、その懊悩とは裏腹に、歌は聴く者を煽るように問いかけます。「僕らが憧れた未来予想のその先はドキドキするような未来を運ぶかい?」。未来は天気予報のように信頼することができなくなった、でも、「未来予想のその先」、つまり、予測できる範囲を超えた次の

        • 詩詞評|『メルヘル小惑星』ナナヲアカリ②

          ひとつの作品としてとてつもない完成度と魅力を持った『メルヘル小惑星』は、『ナナヲアカリ』というアートワークのなかでも非常に重要な役割を果たしています。本稿では、『ナナヲアカリ』というコンテキストを背景にしたときの作品『メルヘル小惑星』を読み解いていきたいと思います。 『メルヘル小惑星』と『フライングベスト』と『ナナヲアカリ』『メルヘル小惑星』が収録されている『フライングベスト』の歌詞カードの表紙にはこんなことが書かれています。 訳すとこんな感じになります。 アルバムのト

        詩詞評|『BI』FINLANDS

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        記事

          詩詞評|『メルヘル小惑星』ナナヲアカリ①

          よくこんなことを聞かれます。 「ナナヲアカリは一体何者なの?」 私も最初は同じことを感じていました。 もう知っている人も、まだ知らない人も、 ナナヲアカリが好きになることを願って、 評説を書きたいと思います。 作品紹介ナナヲアカリは何者なのか。 そう思わせるように、彼女にはたくさんの顔があります。それでも、それがナナヲアカリだと分かるのは、いつも同じ通奏低音があるからです。それが最もよく表れているのが『ナナヲアカリ×ナユタン星人』の作品群です。 ナナヲアカリの1stア

          詩詞評|『メルヘル小惑星』ナナヲアカリ①

          漫画評|『いちご100%』河下水希②

          この記事は後編となります 東城と 「いちごパンツの女の子」と「映画」物語は、「いちごパンツの女の子」が空から降ってくるところから始まります。それから、真中は「いちごパンツの女の子」を映像におさめたいと思います。「いちごパンツの女の子」の正体は東城です。けれど、東城は「いちごパンツの女の子」になることなく、物語はエンディングを迎えます。 東城がジャンプしたシーンを3つピックアップします。 どのシーンでも真中と東城の間には「隔たり」があります。それぞれ「演技」「扉」「睡眠」

          漫画評|『いちご100%』河下水希②

          漫画評|『いちご100%』河下水希①

          漫画好きの人と話すと、決まって言われることがあります。 「『いちご100%』は読んだ方がいい」 それを最近読みました。 「もっとこの漫画を読んでほしいな」 「今でもこの漫画を読み直してほしいな」と思ったので、 評説を残したいと思います。 メインストーリーの整理主人公の真中には2つの夢があります。それが「いちごパンツの女の子」と「映画」です。前者は恋愛、後者は将来。物語はこの2つの夢を軸に展開していきます。 物語の主要なテーマは「いちごパンツの女の子は誰だ!?」です。これ

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          エッセイ|見えることと分かること

          翻訳は「あなたの目が開いているからといって、あなたが見えているというわけではないんだよ」。Jetという豪州出身バンドの"Bring it on Back"という曲の一節。題名を考えると「目が開いていても、背負ったものは見えない」という意味になる。"see"の意味を考えると「目が開いていても、分からないことはある」という意味になる。 「目が開いていても、分からないことはある」と聞くと、「かんじんなことは、目に見えないんだよ」という『星の王子さま』のキツネのセリフが思い浮かぶ。

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          エッセイ|無意味なものと高円寺

          2007年、「空洞です」のなかで坂本慎太郎は歌った。彼は今でも高円寺に住んでいるらしいと当地の美容師が言っていた。土地に馴染み街の人に親しんだ自営のお店が情緒ある景観をなすこの街でも、どこかで見た無機質なチェーン店が視界を占めるようになり便利になっていくのを、もの寂しく見ていたのかと思う。 高円寺は縦に商店街が貫く。特に北口の純情通りは住宅とお店が一緒に立ち並んでいる。通りは歩行者天国ともなり人通りも多いが、タクシーやトラック、あとは門外漢の私用車が時折迷い込む。車は歩行者

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