見出し画像

【りんこのやぼう】VTuber青森りんこの挑戦

❄️こちらの記事は、noteとFANBOXに同時投稿しています。

こんにちは❗
青森ご当地のバーチャルキャラクターとして活動している 青森りんこ です🍎🍏

津軽りんこ紹介画像

よく「りんごちゃん」ってまちがわれますが、「りんこちゃん」なのでよろしくお願いします😳✨
(ちなみにタイトルは最初「バーチャルキャラクター青森りんこの挑戦」でしたが、今日の福岡ソフトバンクホークスの【VTuber募集】の記事をみて、話題性アリ❗とみてブイチューバー表記にしました😳w)

先日よりスタートした津軽鉄道さんとのコラボで、NHKさんをはじめとしたさまざまなメディアさんにも取り上げていただけ📺📰、最近一気にりんこのことを知ってくださる方が増えました😊💕

画像2

🚃青森県の私鉄「津軽鉄道」さんとの公式コラボ内容はこちら🔻🔻
第一弾 公式キャラクターつてっちーとのコラボグッズ販売
第二弾 レールオーナー制度活用【青森りんこ区間】を作って津鉄を支えよう

活動について、単純に「青森県を盛り上げる✊」と言っていますが、盛り上げ方や程度はいろいろあると思います❄

実は青森りんこには、しっかりとしたビジョンがあり
「どのようなことをして、どうやって青森を盛り上げたいのか」
という展望があるのですが、はっきり言葉にしてきませんでした❄

ですが、最近【青森りんこ】を知ってくださる方も増えたので、ここで、青森りんこに興味を持ってくださるみなさんに、そして「地元を盛り上げたい!」と思っている方に【りんこのやぼう】を知っていただきたく、この記事を作成しました🍎🍏

細かくあげればたくさんあるのですが、今回は大きな5つをピックアップしてお話しさせてください❄

【りんこのやぼう】
①青森県に会社を設立
②【青森りんこ】パッケージの商品展開
③アンテナショップ開業
④いわゆる「新しい生活様式」の提案
⑤VTuberによる「麻雀プロリーグ」の設立

それぞれもっと詳しくお話ししていきますっ🚚🍎🍏

①青森県に会社を設立
むかし、ちいさいりんこは、社会の授業から帰ったあと、お父さんとこんな話をしました👧
り「あおもりの人口が減ってるのはなんで❓」
り父「お仕事が少ないからかな(中略)青森はあんまりお金に余裕もないよ」
り「どうしたらあおもりにお金をふやせるの❓」
り父「青森で会社をつくれば、法人税が青森に入るよ」

このとき、りんこは会社設立がそんなにむずかしくないことを知り、「あおもりにかいしゃをつくろう❗👧」と思ったのでした👧

ただ設立するだけだと簡単ですが、継続的に青森に法人税をおさめるためには【長く続けていけ、なるべく利益がでる事業】をやらなければいけません❄
どういった事業を中心とするかは、活動をしながら見極めていきたいと思っています👀


②【青森りんこ】パッケージの商品展開
もともとあるシェアを取ることはしたくないので、
傷んでしまった野菜・果物を加工した商品とか🍎🌾
もっと広く知られて欲しい伝統工芸品とか🍵
あまりかわいいパッケージがない筋子とか🐟w(ただのりんこの好物です😳w)
そういったものを【青森りんこ】パッケージで商品展開していきたいなと思っています🍎🍏

なんとなく商品を買うとき、りんこは「かわいいからこれ❗」と選ぶことがあるので、そんな選択肢のひとつになればいいなと思っています🥰
【伝統工芸品×キャラクター】パッケージにすると、より目立ってたとえば海外の方にももっとアピールできるのかな、と考えていたりもします💡

青森はすこし【インターネット】に弱い印象があるので、そこをバーチャルの力で強めていって、オンラインでの商品販売もしていきたいです💻

そして、この青森りんこパッケージがたくさん売れることで、
たとえば農家さんのお仕事が増えたり🍎🍏🌾🌽
伝統工芸品を作る方がたくさん増えたり🍵🍵🍵
そうすると、関連会社も青森に設立できるかもしれません💡

会社が増え、雇用が増えることで、青森の人口増に一役買えるまでになったら理想的です😊


③アンテナショップ開業
青森りんこが大きく育っていって、上記の商品や、バーチャルキャラクター関連のコンテンツを取り扱うショップを開業できれば「聖地」になるかなって・・😳
①・②がうまくいってからまた考えたいなと思っています🚚🍎🍏


④いわゆる「新しい生活様式」の推進活動
今、「新しい生活様式」という言葉をよく耳にします👂
正直、インターネットっ子のりんこは、「出社しなくてもできる仕事はたくさんあるのでは」と思っています💻
(くそがきの生意気な発言でごめんなさい😳💦)

たとえば、「YouTuber/VTuber」もそうですよね💻
パソコンがあればできるので、場所を選びません💡

りんこは地方創生活動は大きく下記の2つだと思っています❄
【居住者・企業の増加】
【観光客の増加】
中でも「居住者の増加」ってむずかしいと思っていて(ぜんぶむずかしいんだけどね😢💦)、まず「青森に居住して生活できる環境」を提供しなければなりません🏡

そこで、バーチャルであるりんこが、いろんな企業さんに協力していただきながら、

「地方に居住しながらこんなお仕事ができるよ❗」

という推進活動をしていきたいと思っています💻
これは正直なところ青森に限らず、希望にあわせて全国のご当地が選択肢になればいいなと思っています🗾


⑤VTuberによる「麻雀プロリーグ」の設立
いきなり麻雀❓❗となるかもしれませんが😳、VTuber界の麻雀の盛り上がりを見て、「VTuberによる麻雀のプロリーグをつくれたら面白いのでは❓❗😳」と思うようになりました🀄
最初は純粋に麻雀が好きでそう思っていたのですが、あとから「青森の盛り上がりにもつなげられるかもしれない」と思いました🍎🍏

りんこが感じていた青森のさみしいポイントとして【娯楽がすごく少ない】ことがあります🎲
そんな中、プロのリーグの「パブリックビューイング」の存在を知り、「見る雀」がすごく盛り上がっているということで、【見るだけなら青森でもできるかも😳✨】と思いました🀄
【麻雀から青森りんこのことを知ってもらいたい】というきもちももちろんあるのですが、たとえば青森りんこがVTuberのプロリーグを設立・運営できたとしたら、ゆくゆくは【青森でのVTuberプロリーグのパブリックビューイング】の開催もできるんじゃないかなと妄想したりしなかったりしています🀄💨
でも最初は青森関係なく挑戦してみたいな・・❗😳✨


以上、【りんこのやぼう】5つでした❗
長かった文章をここまで読んでくださってありがとうございます😭✨
夢物語のように聞こえてしまうかもしれませんが、規模の大小はあっても実現できる話だと思って目標を立てました🍎🍏

ちなみに「青森を盛り上げる✊」とは言ってはいますが、もしこのやり方が成功すれば【同じ方法での全国展開が可能】だと思ったことも、活動をスタートすることに大きな理由となりました🎀
少しでもご当地を、そして日本を盛り上げられたら嬉しいですっ🗾✨


最後に今のりんこの活動を紹介させてくださいっ🚚🍎🍏

YouTubeでは、
青森の伝統工芸品を動画で紹介したり🎥

青森の私鉄さんにバーチャル乗車したり🚃

こんな感じで青森を身近に感じていただけるような動画をアップしています🎥
ちなみに配信は麻雀(雀魂)をたくさんやっています😳🀄w

ツイッターでもたくさん発信をしています🐣
https://twitter.com/aomori_rinko

ぜひ、YouTubeのチャンネル登録・ツイッターのフォローをよろしくお願いいたします✨
登録してくださる方が増えると、影響力も増え、りんこがやれることがどんどん増えていきます😊

少しでもりんこの活動に賛同してくださる方は拡散もしていただけるととっても嬉しいです🥰


りんこは2019年11月05日(いいりんごの日)にデビューしました👶
そして、明日活動開始から10ヶ月❗👶

活動初期は配信環境が整っていなかったこともあり、本格始動したのは2020年の6月末ころからになります🚚🍎🍏
今までまいぺーすに活動しながらも、生後10ヶ月を前に、
YouTubeチャンネル登録者数4700人
ツイッターフォロワー数7600人にまで成長しました😭✨

これからもっともっと成長したいので、たくさんけっぱりますっ🚚🍎🍏💨
(けっぱる=がんばる)

りんこが上記の活動を実らせるには、みなさんのお力も必要なので、ぜひ応援よろしくお願いいたします🙇✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?