見出し画像

御朱印集めは楽しいぞ

小中学生時代、旅行先では必ず大なり小なり寺社仏閣に寄っていた。

正直、当時はそんなに楽しくはなかったのだが、親の金で御朱印を集め始めてからは、自然と興味を持てるようになった。

歴史の中に息づく生の体験を分からないなりに楽しめるようになったのは、スタンプラリー要素が大きいだろう。





事実、集めた御朱印は旅の記録として、写真とはまた違う印象を残してくれる。

場所ごと、神主ごとに筆致に大きく個性が出るのも魅力だ。

特にカッコいい御朱印がもらえるとテンションは爆上がり。

御朱印帳も場所ごとに個性があって、とてもじゃないが選ぶことはできないので、御朱印デビューする場所で御朱印と一緒にまずは一冊買って見るのがオススメだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?