見出し画像

初めて月経移動の薬飲んでみた💊

先日、とあるイベントに被らせたくないので、人生で初めて、月経移動の薬を試すことにしました。

今まで特に必要になる機会がなかったんだけど、世の女性は結構飲んだことあるのかな?

私は生理が周期通りにパシッと来るので、旅行とか、生理を避けて計画を立てることにあまり苦労しません。それも今まで特に必要にならなかった要因かもしれません。。

さて、月経移動すると決めたら薬を貰うためにレディースクリニックを予約しました。事前にネットで調べると、生理を早めるか遅らせるかどっちか選ぶことができるとありましたが、私の行ったクリニックでは、何の説明もなく遅らせる方法で話を進められました。

日数的な問題でだったのかな?まぁ私も遅らせたかったので別によかったのだけど。事前に調べた際は、遅らせるメリットとして、薬を飲んでいる間は副作用が出ることがあるので注意とありました。※副作用については後述してます

私が行った病院では診察前に最終月経と、いつまで生理を遅らせたいかを紙に記入させられました。診察では薬の飲み方の説明と、成功率は100%じゃないということを言われました。この日までは生理が来てほしくない、という日まであと12日というところでしたが、早速今日から寝る前に一錠飲んでくださいとのこと。副作用が寝てる間に済んでしまった方がいいでしょうという理由で寝る直前に飲むようで、なるほど〜と思いました。診察は薬の説明だけでサクッと終わり、病院に着いてから出るまでものの15分くらいで済みました。(完全予約制だから早かった)お会計は8,000円くらいしました。高い、、、

月経移動の薬は2日連続で飲み忘れると生理が来てしまう可能性が高くなるようですが、24時間に一錠飲めばよいので、飲み忘れても翌朝忘れずに飲めば問題ないです。私は2度ほど寝る前に飲むのを忘れ、「あっぶね〜」と翌朝飲みましたが問題なかったです。

★気になる副作用

副作用について…私、ナメてかかっていました。はっきりとは言えないけど、恐らく薬のせいだと思うのですが、初めて飲んだ翌日と、2日目は、起きた後吐き気がすごかったです。でも数日経つとそれはなくなりました。

それから、、こっちの方が困ったのですが、飲んでる間、すごく怒りっぽくなりました。ちょっとしたことでイライラしてしまい、自分でも「私何でこんなことでイライラしてるの…?」と戸惑いました。ただ、毎月PMSで気持ちが塞ぐので、薬の所為だなーとすぐ気付き、ホルモンには勝てぬ…と薬の所為だから仕方ないと割り切りました。

イライラしたり、気持ちが不安定なのが薬の所為だと気付くだけでもだいぶ楽ですよね。怒りっぽくなってるなぁと気付いたので、夫にも多分薬の影響だと思うけど、イライラしやすくなってるからごめんね、と先に伝えました。自分で気付くことと、パートナーに理解してもらうことがとても大切だと思います。

★飲み終えて生理はちゃんと来る?

はい、飲むのをやめて数日で生理が来ますよとのことでしたが、イベントが終わり、飲むのをやめて2日後にちゃーんと生理が来ました。お薬の力ってしゅごい…

以上、月経移動の薬体験レポでした。やってみた感想は、まぁ、当たり前ですが出来ることならやらないで済む方がいいですね笑 副作用地味に辛いし、お薬代高いし。

副作用は個人差あると思うのでなんとも言えないけど…もし飲む予定がある方は、気分の変調と吐き気があるかもってことを頭に入れておくといいかもしれません!

また今度PMSについても書こうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?