見出し画像

毎日疲れています…

とても久々の更新になってしまいました。

どこにも吐き出せるところがなくて、ただの愚痴なので後から消すかもしれません

4月に育休からフルタイムで復帰して5ヶ月が経ちました。今の状況はというと、平日は毎日フルワンオペで、毎日ぐったり疲れ果てています。

私の毎日のスケジュールはこんな感じ。

6:30 起床 息子の朝ご飯作り

7:00過ぎ 息子のおむつを替えて朝ごはん 夫が起きてきたら夫にバトンタッチして自分のメイクや身支度

7:30〜8:00 夫会社へ 息子の朝ごはんの片付けや身支度、連絡帳記入 💩していればオムツ処理など 

8:30 登園

8:50 在宅勤務なので帰宅して始業 午前中に外部mtgがなければPCいじりつつ朝ごはん

12:00〜13:00 ランチタイムは日によって変動あり、大体仕事に追われてPCカタカタしながら食べます。ランチ時間に息子のお夕飯準備、朝と昼の食器まとめて洗うまでやりたいのですが、mtgが入っており洗い物ができないことも。ゆっくりランチができる日はほぼない😭

17:30 一旦仕事を終えて保育園へお迎え

17:45 帰宅して息子のお夕飯 自分も一緒に食べることが多いが、食べさせながらなのであんまり食べた気がしない。

18:00過ぎ〜19:00 疲れ切っているが息子とまったり遊ぶ癒しの時間でもある。でも最近は疲れすぎてて動けない

19:00過ぎ 息子とお風呂 お風呂に入るタイミングで洗濯機を回すことも

19:30 お風呂から上がり息子に保湿と自分の最低限のスキンケアをして、息子の着替え、歯磨きをしたら息子が読みたい絵本を何冊か読む

19:50 寝室に移動し息子と布団でお話しやハグなどしながら寝かしつけ 大体10分くらいですぐ寝てくれるのでありがたい

20:30 仕事再開 息子と一緒に食べられるメニューじゃないときはここで夕飯たべつつ 最近ずっと忙しいので大体終わるのが22:00になってしまって辛い

22:00 仕事終了。洗濯回してる場合は洗濯を干し、溜まった洗い物をする。お昼に洗えないときは朝昼晩の洗い物をすることに。。

22:30 やっと自由な時間、だけど大体疲れ切って何もできない。明日の保育園の準備とかも朝する余裕ないのでここでする

23:30 就寝

夫は大体22:00以降の帰宅。

正直毎日気が狂いそうでたまに泣き出したくなるときがあります。私一人で子育てしてます。一緒に子育てをしているという感覚はないです。

夫は、休日家にいる時は協力的だけど、なんせ平日は家にいない。あと休日は朝、起きてこない。朝ちゃんと起きたと思ったら、昼寝で息子が起きても起きてこなかったりする。疲れた、もう少し早く家に帰ってきて欲しいと頼んでも、当日だけ早く帰ってきても次の日は遅いし、改善されないからもう言う意味もないと感じる

夫はもともとロングスリーパーで寝ないと無理なタイプだし、仕事もとても頑張って、長時間労働をせざるをえない立場なのも理解してる

だから、私にはこの日々のストレスを吐き出す場所がない。怒りをどこにぶつけたらいいのか分からない。私は朝から晩まで、自分の自由な時間なんてないし、自分の好きな食べ物を味わって食べることもできない。

本当はスキルアップのための勉強や読書もしたい。でも時間的にも体力的にもなかなか余裕がない。言い訳だって思われるかもしれないけど、睡眠時間などを削って私が体調を崩してしまったらこの家は回らなくなってしまう。

時短にすればいいじゃんって思う人いますよね。そうなんです。でも私は仕事も頑張りたいんです。欲張りですよね。。

自分が決めた選択だから、文句言うのは間違ってると思います。でもこんなにもワンオペだなんて話が違うじゃないかとも思います。夫、大変さがわかってないようだからこの私の生活を1ヶ月やってみて欲しい。

昨日は本当に疲れて息子の前でボロボロ泣いてしまいました。よくないですね。息子はとてもいい子なのに。
母に相談したら私の負担が大きすぎる、実家の近くに引っ越してくれば?と言ってくれました。そうしたいけど、なかなかすぐには難しい

頑張ってるねって言って欲しいわけでも、褒めて欲しいわけでもないし、もっと頑張っている人がいることもわかっています。何のために書いてるの?って感じかもしれませんが…ただの記録として書きました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?