見出し画像

タブレットとKindleアプリ

Amazonで注文したタブレットが、今日無事届いた。
色々と悩んだ結果、結局iPadを購入。
去年MacBookを選ばなかったことを結構後悔していたので、たぶんそうするんだろうな、とは思ってた。
今回購入したのは最新モデルではなく、2021年発売の第9世代。ケーブルとスタートボタンがちょっと気になったけど、気になったのは結局それだけだったので。

というわけで、5年ぶりにApple製品を手にしたのだけど、流石に5年も使っていないと、訳が分からなくなってるね…
最初の設定がちょっと面倒で、こんなことならAndroidモデルにしておけばよかったと少し後悔したけど、たぶん使っていくうちに慣れていくかな。
私もすっかりAndroidの人間になったのね。

でも、本当の問題はここから。
実は購入を決めたときから不安はあったのだけど、やっぱりこの問題に突き当たった。
それは、Kindleアプリちゃんと使えるのかな問題。
結論からいうと、使えないんだよね、これが。
そう、私は去年もこの同じ問題に突き当たった。
去年Kindleが使えなくなってしまった時、勢いでアカウントごと削除して作り直したのだけど、そこからが大変だった。
海外から日本のKindleアプリにログインできない……
さあ困った。
困ってネットで色々調べて、私と同じ問題にぶち当たった人の記事も見つけ、どうにかこうにかしておそらく去年はその問題を解決できたらしい。
できたらしい、としか言えないのは、その証拠がもう残っていないから。
たぶん、Kindleの代わりとしてスマホのアプリでしばらく本を読んでいたはずなんだけど、それでは満足できずにいた時に夫がKindle本体を買ってくれた、という流れだったはず。
そしてどういうわけか、Kindle本体ではログインできない問題が発生しなかったため、すっかりこの件を忘れて今に至る、という。
そしてログインできていたと思われるスマホのKindleアプリは古いほうのスマホに入れていて、もう使わないからと消しちゃったんだよね…
消す直前にアプリを開いた時、ログインがされてなかったのは覚えている。自動的にログアウトしたのか、ログインできていたというのは私の勘違いだったのか。今となってはもう分からない。

今回タブレットを買った理由は、Kindleアプリを利用することだったので、なんとか解決策を見つけなければいけない。
もちろんこの記事を書く前にも既にたくさん調べているのだけど、同じ問題にぶつかった方の情報が少なすぎてなかなか糸口が見えない。
なので、解決した暁には、誰かの役に立てるよう書き残すつもり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?