見出し画像

4月の反省と5月の目標

Hallo!

4月も今日で最後。
あっという間だったなぁ。
旅行を2回して、並行して職探しからの部屋探し。
その間病院通いもしたし。
日本の医療費、高すぎる…
ドイツでは医者に診てもらっても、会計でお金を払うなんてことがなかったので(最初の頃に行ったプライベート診療では払ったけど)、毎回毎回結構な額を請求されるので驚いてしまう。
来月もまだ通う予定はあるので、医療費のために、頑張って働こう…

というわけで、今月の反省。

①note毎日更新
これはできていた。
途中、これといったことをやっていなくて書くことが全然ないなんて思った時期もあったけれど、何とか絞り出して書いた。
書こうと決めれば何とかなるものらしい。

②仕事を手に入れる
最初はどうなることかと思ったけれど、決まる時は一気に決まった。
当初の予定とは色々違ってしまったけれど、とはいえ仕事開始が楽しみではある。

③部屋を決める
これも、仕事が決まったら一気に決まった。
職場が予定外の場所になったこともあり、住むところも予定外の場所に。
でも、姉の家に近くなったので、月に一度はかわいい姪っ子ちゃんたちに会いに行きたい。

④健康!
これは本当に、ダメだった。
今日も病院からの病院通い。ただし今日行った原因は全然大したことはなかったので、安心にお金を払った感じだ。
ただ、不安が体調に現れるという感じなので、いろいろ落ち着いて慣れたら大丈夫なはず。
あんなに苦手だと思っていたバスツアーのバスでさえも、山道を楽しむ余裕を持てるくらい慣れてしまったんだから。

そしてここからは、来月の目標。
①note毎日更新
これはいつも通り。
ただし来月からはフルタイムの仕事も始まるので、書き溜めをしておくとかして、なんとか毎日更新できるよう頑張る。

②語学学習を毎日欠かさずやる
ドイツ語の勉強は、Duolingoだけとはいえ、毎日続いているのだけど、これからは英語も毎日続ける。
ドイツでは毎日続いていたのだけど、帰国したからは時々しかできていなかった。
これからはまた毎日の習慣にする。

③毎日の健康管理をしっかりする
具体的には、水を毎日2リットル飲む、朝起きたら体温(基礎体温)を測る、喉の調子を整えるために喉によいお茶を飲む、出かける予定がない日でも積極的に体を動かす、苦しくなったら腹式呼吸、などなど。
どうしても病院に通わざる予定もあるけれど、これ条お世話になることはないようにしたい。

④無事引っ越しを完了させる
夫の来日する日も決まったので、それに向けて、というかそれより前に仕事への利便性も考え(頑張れば実家から通えないこともない)、早め早めに新しい部屋を整えていく。

⑤仕事に慣れる
夫が来るまでに、仕事にはある程度慣れておきたい。仕事のストレスと夫のストレスの両方を抱えていたら大変だと思うので。

4月同様、5月の目標も、具体性のある大きなものがそろった。
ただ、4月と違って5月は本当に新しい生活が動き始めるという感じなので、ワクワクする。
楽しみ!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?