見出し画像

体調不良は伝染する?

Hallo!

ここ数週間は残業が多めだったけれど、今週から少し全体が見えてきて、避けられる残業は避けることにした。
今日も、もともとの予定では1時間半の残業をするはずだったけれど、それは全部なしにして帰った。それでも何とかなりそうだというめどがたったので。
早く帰ることに対して申し訳ない気持ちもありつつ、でも今日は私が一番早くから働いていたんだからいいよね、と割り切る余裕もできた。
先週大変だったんだからいいよね、と。
明日から三日間は固定の30分残業が入っているけれど、それくらいなら全然気にしない。


もういいかげん体調不良の話は書きたくないのだけど、職場に行くと絶対誰かが体調不良を訴えてくるので、もうこれを記事として活用することにした。
7月はまず4年半ぶりの咳喘息の発症があったけれど、これはまぁ、伝染した体調不良ではなく、冷房の風や気候のせい。
そのあと、7月後半になって同僚が体調不良を訴え始めた。
私の咳喘息に関しては処方薬のおかげでだいぶましになったので、同僚の分も頑張った。
でも、同僚はなかなかよくならない。
その間、職場で同僚以外にも体調不良が発生。
そういう空気にやられやすい私は、もしかしたら私もうつったかもしれないとメンタルからくる体調不良になり、大事を取って早退。
この時は週末休んだら落ち着いた。
でも、同僚はいまだに落ち着かず、悪化。
結果同僚は1週間会社に来られなくなる。
(正直そこまでになる前に病院に行ってほしかった)
その結果忙しい一週間になる。
その裏であいかわらず体調不良の空気が蔓延する職場。
でも私まで倒れるわけにはいかないと気を張った結果、金曜日まで無事に過ごすことができた。
そして土曜日。
ちょっと気を緩めた結果、軽い熱中症の症状が出る。
夏バテレベルなのかもしれないけれど、どうも私は夏になると一気に食欲がなくなるらしい。
そして気持ちが悪くなる。吐きはしないけれど、食べれない週末。
そのおかげで体重が減ったけれど、最近お腹がへこむのは体調不良の時だけなので全くうれしくない。

今週は朝の電車がきついけれど、イヤフォンをつけて目を瞑って音楽を聴くことで現実逃避して耐えている。
座れればもっと楽なんだけど、ここ二日は私より長く電車に乗っている人が多い時間帯のため、できるだけ人が多そうな車両を避けることで何とか対応している。
明日から三日間は混まない時間帯なので、たぶん大丈夫。
どうか明日からの職場は、もっとよい空気が漂っていますように。
あと3日行けば連休だし、それを想像して幸せに浸ろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?