見出し画像

飛行機レビュー㉕トランサヴィア航空?2017

以前、2016年のドイツ留学以降についてはちゃんと覚えていると書いたのだけど、これだけはうろ覚え。
トランサヴィア航空だったかさえ定かでない。
たぶん、そんな感じの名前の航空会社だったと思う。
でも、実は全然違う今はなき航空会社なのかもしれない。
トランサヴィア空港で調べると、どう見てもベルリンとミュンヘンを結ぶフライトが飛んでいそうにないので、結局どこだったのか、ただただ謎のままだ。
とにかく、2017年の1月にベルリンからミュンヘンへの移動で使ったLCC
の航空会社だ。
テーゲル空港について、前のルフトハンザの記事でいろいろ書いたのだけど、この時のフライトは、テーゲル空港ではなく、シェーネフェルト空港だった。これはちゃんと覚えている。
シェーネフェルト空港は、今のベルリンの空港の第5ターミナルということになっている。
とにかく記憶があいまいなのだけど、この日はチェックイン終了ぎりぎりに空港に着いて、それなのに預ければいけない荷物もあって、チェックインカウンターで「もっと早く来なさいよ」とかそういう感じのことを言われた気がする。
これに関しては私が悪かったので、文句は言えない。
安いからとはいえ、初めて行く空港であんなに早い時間のフライトを予約するべきではなかった。
でも、LCCあるあるというか、朝早くチェックインを終えたところで、時間通りに出発するわけではない。
この時も、急いでチェックインしたわりに、出発は遅れていた気がする。

この3ヶ月前にベルリンからミュンヘンに行った時はルフトハンザだったので、短距離路線とはいえちゃんと飲み物やスナックが出たけれど、こちらはLCC。特にそういったものはなかった。
でも、たぶん1時間弱のかなり短いフライトなので、飛んでちょっとベルトオフサインが出たと思ったらすぐに着陸態勢、というあっという間のフライトだったと思う。
なので、この路線はLCCでも十分だと思う。
でも、チェックインやら待ち時間やらいろいろを避けるなら、電車でも行ける。
でも、DB(ドイツ鉄道)は信用ならない。
結果、とりあえずルフトハンザが安心かな。1時間に一本くらい飛んでいたし。

ところで、先ほどスカイスキャナーで調べてみたところ、ベルリンとミュンヘンを結ぶフライトは、ルフトハンザしかないようだった。
私が乗ったあのフライトは本当にいったい何だったんだろう?
お正月だったから、特別便を出していた?
でも、ドイツにお正月は関係ないはず。
たぶんきっと、ヨーロッパはそんなふうに表れては消えていくLCC路線が色々あるのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?