見出し画像

目指せ全国制覇の次の県は?

Hallo!

日本に帰ったら、仕事を始める前に弾丸一人旅をしようと思っている。
その場所候補が、鳥取、島根、大分、鹿児島だ。
まだ行っていない県は全部で10県。そのうち東北が4県あるのだけど、東北4県は私が帰国する時期の旅行には向かないと思う。寒すぎる。あと、新潟も。新潟も東北と変わらないくらい寒いと思う。
沖縄もまだ行っていないけれど、沖縄は一人で行くよりは誰かと行きたい。
そんなわけで浮上したのが、この4県。

鳥取・島根の日本海側コンビも結構寒いらしいと聞くけれど、寒い時期はカニがおいしいらしいと聞いたので、そこが気になる。でも日本の寒さって、こちらとは違う寒さだからなぁ…
寒さをある程度避けるなら、九州の大分か鹿児島ということになる。
どちらもありがたいことにLCCがある。
大分は、これまで3回もご縁がなかったという経験があるので、計画してもだめになる可能性が高すぎる。今回は確実に行きたいので、キャンセルと隣り合わせになりがちな場所は避けたい。
そうなると、鹿児島?
私は鹿児島市と、もし時間があれば霧島神宮だけで十分かなぁなんて思っているのだけど、夫が日本に来て落ち着くまで待って、二人で屋久島に行くってプランもなくはない。
夫、屋久島に興味ありそうだったし。


毎回そうだけど、こうやっていつも決められない。
ベルギー行きを決めた時のような、ここだ!という決定的な何かがない。
いや、全くないわけではないけれど。
たとえば、
青森は、弘前城ともし可能なら桜も見たい。
岩手は、盛岡のレトロ建築を見たい。
山形は、『代表的日本人』で見た米沢藩が作った街を見てみたい。
秋田は、角館の町とこちらももし可能なら桜を見たい。
新潟は、美味しいお米、日本酒は飲めないから甘酒、レトロ建築も見たい。
鳥取は、冬はカニ、夏に行けば砂の美術館が楽しめる。
島根は、言わずと知れた出雲大社。
大分は、温泉!
鹿児島は、鹿児島でおいしいものを食べたり、霧島神宮でスピリチュアルな気分になるのでも、屋久島まで足を延ばしてさらにスピリチュアルな気分になるのもいい。
そして沖縄!沖縄は私があえてここで魅力を引き出そうとしなくても人気の県。むしろなぜ沖縄にまだ行っていないんだ?というそんな場所。(海派ではない一人旅女にはハードルが高かった)

東北は何でこんなに残ってしまったのかといえば、LCCを主な交通手段としていた私には、新幹線はハードルが高かったから。仙台までは頑張って行ったけれど、そんなに気軽に乗れる乗り物ではなかった。
鳥取と島根にまだ行っていないのも、同じくLCCがなかったから。
LCCで行くなら、大分、鹿児島、沖縄だけど、今回はあえてLCCではなく安心していける場所のほうがいいかも。

というわけで、結局結論が出ないまま、この記事は終わり(笑)。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?