見出し画像

ドイツで見つけたデンマーク発のお店

Hallo!

20代の頃北欧が好きになり、最初はスウェーデンかフィンランド派で、最後はフィンランド好きになったのだけど、そんな中同じ北欧の中で一番最初にワーキングホリデービザができたデンマークにも結構注目していた。
とはいっても結局一度旅行に行っただけで、その後再び行くことはなかったのだけど、デンマークブランドも結構日本では人気があるのではないかな、と思う。
ということで、今日はドイツで出会ったデンマーク発の比較的リーズナブルなお店を紹介したい。


・フライングタイガー コペンハーゲン
このお店は、日本にもあるので知っている人も多いと思う。

こちらのウェブサイトによると、なんと青森にもお店ができるとか!
10年くらい前、大阪にできた日本一号店に行ったのが懐かしいなぁ。まさかそこからここまで日本中に広がるとは思わなかった。
ちなみにドイツでは、ただ”Tiger”という名前で呼ばれている。
ドイツデザインに比べるとおしゃれな見た目だけど、安っぽさは否めないかなぁ。
そういえば、フィンランドでも見かけたのだけど、なぜかフィンランドのほうがおしゃれに見えた不思議。

・JYSK

こちらは日本未上陸のお店。
以前ネットで、デンマークのIKEAと書かれていたのを見た気がするけど、たしかにそんな感じ。
でも、IKEAは郊外に大型店を出している感じだけど、JYSKは街中にお店を出している印象。
個人的には、IKEAよりは優しいイメージ。あんまりカラフルではないけど、そこがいい。でも、日本にはIKEAがあるから上陸しないのかな?
でも、なぜかキャラクターデザインのものも見かけたりするので、キャラクター使用料にお金を使うなら、別のところにお金をかけてほしいなぁなどと思う。
日本にはないけれど、同じアジアだとベトナムとタイにはあるらしい。

・All over the world / Søstrene Grene

このお店、正式名称はいったいどれなんだろう?
レシートに大きく書いてあるのは、All over the worldなんだけど、お店の正面に書かれているのはSøstrene Greneだし、ウェブサイトを見るとまた別の名前が書いてあったりするので、よくわからない。
とにかくデンマーク発なのは確か。そしてこちらも日本未上陸。
でも、最初に見た時は、イギリスのお店なのかと思った。
ロゴがそんな感じだし、商品のデザインもイギリスっぽいように感じた。
結構高いのかな?と思ったのだけど、そうでもなかった。
フライングタイガーに売っているものと似ているけれど、もっと洗練された感じがある。
Wikipediaによると、現在店舗はヨーロッパにしかないらしい。

ドイツだから、もちろんドイツのお店が一番たくさんあるのだけど、ドイツのお店は正直あか抜けない感じがするので、そんな中で出会うデンマークのお店って本当におしゃれに見える。
それに、デンマークまで行かなくても、日本未上陸のお店に出会えるのもうれしい。
今後日本にやってくるのかはわからないけれど、ドイツに行く人はぜひ、ドイツのお店だけでなく、こういうお店を見てみるのも楽しいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?