見出し画像

ALDIに行ってきた

Guten Abend!
今日も寒い。
寒いのだけど、今日はALDIまで行ってきた。
そして思ったのだけど、いったん外に出てしまうと、そこまで寒いとは感じなかったから不思議。
そういえば去年の冬、雨の中でも散歩に行ったりしていた。
フードがあれば問題ない、なんて思うようになってしまったのはドイツで暮らすようになってから。

ALDIは、ドイツはもちろん、海外にもある格安スーパーだけど、私は普段そんなに行かない。
格安スーパーは品揃えが残念なことが多いので、安いからと言ってここをメインで買い物するスーパーにしたいとは思わない。
それならなぜ今日行ってきたのかといったら、広告が入っていたから。
ALDIは、月に二回くらい、ポストに入れられている無料地域新聞のようなものに広告を入れてくる。
そこで気になるものがあれば行く、という感じだ。
格安スーパーとはいうけれど、ものによっては格安スーパーではないところで買ったほうが安い場合もある。あと、品質も普通のスーパーのほうがいい。
そういえば半年くらい前に、これは安い!と思って張り切って行ってみたら、すでに売り切れてしまっていたというものもあった。普段行ってるREWEなら、広告掲載最終日の土曜日でもまだあるのに、ALDIだと週の半ばに行くともうなくなっている。
ALDIは私にとっては品揃えがあまりよくないスーパーだけど、人気のあるものが安くなっていると、売り切れるのがものすごく速いし、行くたびに混雑している気がする。でも、同じものがREWEでも同じ値段で売っていることもあるので、そんな競争率の高いところにわざわざ行かなくてもな、と思ってしまう。
そんなスーパーなので、広告に掲載されていたとしても、これだったら十分に在庫がありそうだなと思うものしか買いに行かなくなってしまった。

そういえば、以前ネット記事で、ちょっとおしゃれなALDIも見たので、ALDIとはこういうものだという偏見を持たれてしまってもよくないな、とも思う。
以前西ドイツで留学生活を送っていた時は、滞在先から一番近いスーパーがALDIだったので、最終的にはALDIに一番行っていた気がする。
そこも、当時の印象では、私が今住んでいるところの近所にある店舗よりももう少し広々していたと思う。
でも、どこの店舗に行っても混雑しているのは変わらない。
それでもレジの数が増えることはないし(増えても1つが2つに変わるだけ)、だからといってお客さんがそこまでイライラするわけでもないのは、さすがドイツだなぁと思う。
次はいつ行くかわからないけれど、また何か掘り出し物が見つかるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?