見出し画像

iPad購入から1ヶ月が経過しての感想

先月の9日に我が家にiPadが届いてから、今日で約1ヶ月。
本当は1ヶ月ちょうどで書きたかったのだけど、1ヶ月ちょうどの日は旅行で疲れ切っていたし、その次の日の昨日も充実した1日を過ごしたために感想を書く気力がなかったため、今日になってしまった。
でも、今日も昨日も一昨日も、iPadに全く触れてないからいいよね。
3日間全く触れていないという点が既にもう感想ののような気もする…

最初こそ私のiPad、というよりタブレットを購入したい最大の理由だったKindleアプリが使えない問題で苦労したけれど、それが解決してからは楽しく使っている。
本を読むならKindleだけど、雑誌や漫画、勉強には断然タブレット。快適度が全然違う。
じゃあ逆に本もタブレットで読めばよいのかといったらそれは違う。本は絶対Kindle。
そういえば去年発売したKindle無印の新しい機種、私がPaperwhiteで愛用させていただいていた反転機能もついているらしい。それだったら買い替えの際も無印でよいかも…
とはいえ、まだ買って1年ちょっとなので、まだまだ買い替えを考えるのは早い。きっとその頃には更に新しいものが出ているんだろうな。

と、話をiPadに戻すと。
Kindleアプリの次に使ったのは、YouTube。
YouTubeは普段テレビの大画面に映し出して見るのが好きだったのだけど、iPadで見るのもなかなか悪くない。
今後飛行機の中とか、オフライン環境で動画を見る機会もあるかもしれないので、そういう時にiPadで動画もいいかも、なんて感じた。
ただ、これまでのドイツ↔日本間のフライト中は読書と睡眠で十分満足していたし、動画をつけたら寝てしまいそうな気もしなくはない…


そして最近?9月になってから急にそういえば、と使い始めたのがPodcast。PodcastはAndroidスマホでもAndroid用のものを普段使っているのだけど、なんとなくiPadのほうが充実している気がする。気のせいかもしれないけれど。
KindleアプリとYouTubeを始めとする動画に関しては別にiPadにこだわる必要はなかったかな、と思っていたのだけど、Podcastは唯一iPadにしてよかったと思った部分かも。


というわけで、おそらくiPadのすてきな機能のほとんどを活用できていないので、Podcastに気づいていなければ安いAndroidタブレットでよかったかな、と思い始めていた。
今後例えばアップルペンシルや専用のキーボードを買うなどして活用できたら、もっと充実したiPadライフを送れるのではないかと思うのだけど、今のところ買う予定はない。
ただ、勉強を充実させるにはこの2つがあったほうが便利なんだろうなぁとは思う。
私がiPadの本当の魅力に気づくには、もう少し時間が必要そうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?