見出し画像

飛行機レビュー⑫エバー航空

何度目の台湾の時かは覚えていないけれど、台湾に行くときに一度だけエバー航空を利用した。たぶん、2014年か2015年だったと思う。
それまでは毎回チャイナエアラインを利用していたので、たまには違うところで、と思ったのかもしれないし、中国じゃないのにチャイナという名前の航空会社を使うなんて、と思ったのかもしれない。

残念ながら、当時はまだスターアライアンスのマイルを貯め始めていなかったのは確か。
うろ覚えの記憶にあるのは、当時の数少ない女性向け台湾旅行本でエバー航空が紹介されていたから、というもの。
おそらく、この本。

今でこそ女性誌で特集されたり、女性が好きそうな装丁の台湾本が多数あったりするけれど、当時は女性がほしくなる台湾本を書かれている方は二人しかいなかった。
この方は今は台湾本を出されていないようだけれど、当時もう一人有名だった女性の方は、今も精力的に活動されている。

こちらがその青木由香さんの最新の本らしいのだけど、最近ポッドキャストで青木さんを見つけて、聞くようになった。
私は当時ほど台湾熱が高くないのだけれど、ずっと一途に台湾に思いを寄せている青木さん、すごいなぁ。日本に帰ったら、この本も見てみたい。

それはともかく、たしかayacoさんの本に、エバー航空の特別機内食のシーフードのものがおいしいよ、と書かれていて、それで機内食をシーフードにしてもらったと思うのだけど、今となるともしかしたらそれはチャイナエアラインだったような気もするし、ayacoさんの本ではなく、青木由香さんの本だったような気もしてきた。
とにかく、人生で初めての特別機内食は、台湾の航空会社を利用した時のことだった。
美味しかったけれど、私の美味しいのハードルは低いので、普段の機内食でも十分おいしくいただいている。
これで味を占めて、長距離路線でも特別機内食に挑戦して残念な気持ちになったのはまた別の話。

とにかく、こんなに記憶って薄れていくものなんだな、ということにびっくるする今日この頃。
エバー航空を今後利用するかといったら、たとえばドイツと結ぶ便で、驚くほど安い値段で出ていたらあるいは乗ることもあり得るかな、と。
エバー航空自体が悪いわけではない。ないのだけれど。
チャイナエアラインの時にも書いたけれど、LCCが増えた今、台湾への単純往復で利用するかといったら微妙なところ。
あとは、スターアライアンスのマイルも貯まるので、それを期待して、というのはあるかもしれない。

台湾にはもう1つ別の航空会社も利用して行っているので、次の次の次あたりではそれを書く予定。
ここまで書いて気が付いたのだけど、もしかしたらエバー航空よりも次紹介する航空会社とその次に紹介する航空会社のほうが先に利用していたかもしれない。
2016年からは記憶が確かなのだけど、それ以前はちょっとあいまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?