見出し画像

化けわらじがいる、とりもちアパート0914

14・15日は東京のあちこちで神輿が練り歩く。
本日は初めて降り立つ「根津」
なぜ「根津」へ来たのかというと、とある【デイリーポータルZ】(全然「とある」ではない)という、私がこよなく愛してやまないネットサイトの記事「冷蔵庫のぬいぐるみをつくる」を見て、感化され、その記事の最後に【展示のお知らせ】を見つけ、なんと14日からその展示が開催されるではないか。

化けわらじ〜会えるかな〜


昼12時。それを見た私は、特に予定もなかったので展示会を見に行くことにした。
その隣駅の「千駄木」に足繁く通っていたお店の店長が独立して店を出していたので、帰り際に寄ろうと目論んでいた。

根津へは私の住んでいるところから、会社へ行く路線の先にあるので、途中までは定期が使えた。
根津へ降り立ち、まず「風が強い!ありがたい!涼しい!」


めちゃ雰囲気の良い居酒屋

根津はいいところだった。
風情がある。
昔からの風景がどことなく残っており、また、新しさもある街だった。

ブラブラ歩いてて見つけたおしゃれな文房具店
STATIONERY&GOODSの文字に気付いて入らずには居られなかった


購入したペンケース
かわいすぎるだろ

さて、「とりもちアパート」in東京の話しに戻りまして。
googleMAPの指示に従って進むとめちゃくちゃ小道に誘われた。
この先に本当にあるのかと思うほど。
家々の家先を通り抜けると、そこにあったのは

とりもちアパート前!

雰囲気のある古民家!
家先だけで大興奮である。
玄関から見える屋内は初日ともあり賑わっていた。
それほど重くない玄関の引き戸をガラガラと開けると、「こんにちは〜」と関係者の方が
「今さっき化けわらじが戻ってきましたよ!」と言うではないか。
一体どこから戻ってきたのか。
それはさておき、「生の化けわらじちゃんを見れる!」という興奮と、
家電ぬいぐるみを生で見られるという興奮で頭が沸騰している。
まず、化けわらじちゃんとご対面。
「写真いいですよ」と言われたので、早速3枚ほど撮らせていただいた。

そのうちの1枚

化けわらじちゃん自体は華奢でかわいい声だった。
家電ぬいぐるみで発狂。

モフモフ冷蔵庫
お触り禁止なので、演出だけ
コンロ
モフモフ。イカ焼いてた
調味料ももちろんモフモフ
電子レンジも。サトウのごはんがリアリティ。


モフモフたんす
モフたんinへそくり。リアリティ。
懐かしのゲームとかVHSとか。
これびっくりしたんだけど、ストーブで、蓋開けてもらったら
タンクも予想通り入ってた。興奮の坩堝。
モフモフたち1
モフモフたち2
モフモフコーン
バグのバックパック
説明
ティーバッグのバッグ
説明
受験生を想像させてくれるちゃぶ台
ファンアート
まさかの電気も!!
これに気づいたときは歓喜して声が出た。
飾っていた日本刀と思っていたのは、太刀魚!!

入場料は無料なので、せっかくだから最後にグッズを購入しました。
グッズを購入した人には無料でポストカード5枚選ばせてくれるのだが、
これがたくさんあって、どれも良くて迷った。

いい写真


次来たらリセットされて、またグッズを購入すると好きなの5枚選べるそうなので、コンプもできるそうです。

展示されていた写真

このあと、プラプラ歩いてカフェに行ったんだけど、そこのカフェも雰囲気があってよかった。
千駄木のお店は残念ながら営業時間が変わっていて、まだ開店時間ではなくそのまま帰宅しました。

根津ってホント良いところだなと感じた散歩でした。
また行くね、根津。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?