見出し画像

私のスマホ写真で振り返る今年のイベント体験 2023 【4月-その3】

🔷GEZAN

開演前の静かなざわめきは
フロアの重いビロードに吸い込まれていた

仕事を終えて、車で向かった。中野サンプラザは夏には取り壊されるため、私にとってはたぶん最後になるだろう。深い椅子に座って、GEZANの歌に出会った時のことを思い出していた。

消灯後の時間、病院のベッドで布団を頭からかぶって、FMラジオを聞いていた。ヘッドフォンからは、初めて聴くGEZANの「DNA」が流れていた。刻むエレキギターの音が丸く柔らかだった。
その番組では、作家と思われる女性がインタビューに答えて、好きなバンドとしてGEZANを紹介していた。「ライブがとにかく楽しい」と。「ばななちゃん(吉本ばなな)も一緒にライブに行って盛り上がっているんだ」と話していた。

2018年の大晦日に、突然の心筋梗塞で救急搬送されて緊急手術をした。あとで振り返れば予後は順調な方だったのだろうが、あの時は、確かな明日はなかった。術後のCCUのベッドでは、不整脈で私の心臓モニターのアラームは何度も鳴っていた。動けないベッドの中で、私がすべきことは、生きていることだけだった。

一般病棟に移ってから、小さいラジオを許可された。ラジオが、孤独を和らげてくれた。命の瀬戸際を経て敏感になっていたので、歌がいつもよりもずっと、深く気持ちに響いた。メロディが、優しく気持ちを撫でてくれた。言葉のひとつひとつが、意味を帯びて深く響いた。
DNAの歌詞を聴きながら、私の命が、体を失って羽を持ち、大切な人の上を舞うのを想像した。どんなにクソでも幸せになってもいいし、人間を続けてもいいと思えた。彼の言葉のかけらに、温かい涙がポロポロとこぼれ落ちた。

DNA 作詞作曲/マヒトゥ・ザ・ピーポー

今君の目がみているのは
人が少しづつ壊れていく所
壊れて 砕け散り ゴミ屑になった
その後に 音楽が 始まる所

才能を残さず使い切り
イメージで出来た羽で 空をゆくんだ
インスタに上げれない だってカメラじゃ遅すぎる
もう僕は 君の頭上を 通過したとこ

Ah この DNA が求めた
プラズマ トランスファー
脳神経細胞 etc ほら
DNA choice

リニアレールが意味を持てるのは (DNA choice)
人として生きている間の話 (DNA choice)
誰も触れない誰も届かない (DNA choice)
僕が歌を歌う時 (DNA choice)
限りなく透明でブルーな気持ちだよ (DNA choice)

歌の中でなら天使にだってなれるし (DNA choice)
神様の顔面に唾だってかけれるよ (DNA choice)
クソな真実ならエレキでかき消そう (DNA choice)
そのために Fuzz がある (DNA choice)
この歪こそ愛だよ

Ah 革命ごっこは終わった
今から 始まるのは
Revolution 'bout 本当の
DNA choice

今、俺が今くそムカついてるのは
最低な政治家その類じゃなくて
誰かを傷つけないと自分で居られない君
僕らは幸せになってもいいんだよ

寂しさと喜び半分づつ持って
好きな仲間をこのフロアに集めた
皺が増えていくのを綺麗と呼ぶ君がいれば
もう少し 人間を続けてもいいはずさ

Ah 本当の世界が今スタートさ
スタートした
Education is for 僕たちの
DNA choice


攻撃的と形容されることがしばしばあるけれど、そうだろうか。戦争反対の声を上げる行動を過激ととらえるのは、周囲を見回して自重したり、忖度しているからではないのか。彼は決して人を切り捨ててはいないし、見放してもいない。もしそうなら、「誰かを傷つけないと自分で居られない君」に「僕らは幸せになってもいいんだよ」とは言わない。彼は人を信じたい、だから傷ついているんだと思う。

ステージの背景映像は
会場最後部からのリアルタイム・ドローイング


アンコールでDNAのイントロが流れた時に、マスクをした顔を両手で覆って、声を上げて泣いた。
私の嗚咽は、ライブの熱狂の中でかき消されて、誰にも気づかれなかった。


🄫 instagram of mahitothepeople_gezan

赤いフロアが、波打っていた。

マヒトはサンプラを「一つのスピーカーみたいに響く場所」と言った。「建物が壊されても永遠に残せる方法がある」と。

たぶん思い出。 沢山の人が同じ響きの中で波打ち揺れている幸福な光景。 アンコールの最後が私が死にかけた時に聞いたその歌DNA。イントロで号泣、最高のご褒美。 #GEZAN

4月20日の私のツイート

マヒトゥ・ザ・ピーポー @1__gezan__3
4月20日
夢だけど夢じゃなかった。幻みたいな時間だったけど中野サンプラザにたしかにここにいた。 そしてこの未来の記憶のこと、最初からわかってた。
photo instagram

4月24日のマヒトのツイート

たぶん必然って言われると思うけど、あの場所であの時間に起きてたことは奇跡だと思うよ。 あれだけの人があの一瞬、同じ場所で同じことを感じてたんだから。 あの空気の中にいたこと、一生忘れないよ。 #マヒトゥザピーポー

4月24日の私のリツイート


終わった時間を惜しむように切り取る
タワレコの有名なコピー"NO MUSIC, NO LIFE!"
オリジナルがCoccoの歌詞なのは知られていない






文・写真:©青海 陽2023

🌼 次回の更新は 未定です 🌼
🧸 連載無期限休止中 🧸

読んでいただき、ありがとうございます!☺ かつての私のように途方に暮れている難病や心筋梗塞の人の道しるべになればと、書き始めました。 始めたら、闘病記のほかにも書きたいことがたくさん生まれてきました。 「マガジン」から入ると、テーマ別に読めます(ぜんぶ無料です)🍀