見出し画像

行政書士開業への道2 3歩進んで10歩下がる(笑)

お久しぶりです
難病のおっさんが行政書士開業を目指して進めるシリーズ?

行政書士を副業として開業したいなぁと進めていますが
なかなか道のりは険しい(笑)
とは言え進んだ部分もあります

本業の会社副業申請は許可済
書士会に書類を発送してもらって軽く確認済←前回まで

その後地元の商工会に話聞いたりとかしましたし
自宅事務所として使う予定の一室の見取り図を勉強がてらCADで作成
自宅と言っても名義は親族名義なので承諾書の話を軽くして
とそこそこ進みました

で、次のステップとして事務所開業へ物を揃えるステップとなりました
(登録申請に事務所写真&見取り図必要なので最初に揃えないとね)

とりあえず揃えるものは
電話
応接セット(机といす)
事務机
事務用いす
ノートPC(今のPCはデスクトップなので仕事用とはわけたい)
プリンタ
FAX(これは登録時に必須ではないっぽいけど業務では必須っぽい)
書類保管庫
書棚
金庫

こんなもんでしょうか
このうち電話はとりあえず携帯の予定
事務机も家にあるものを流用予定

まあ副業かつ売り上げの見通しも立たないのでとにかく安く揃えたいところ
とりあえず大物から片づけたいと思いまして
畳の部屋を事務所にする予定なので応接セットも安くそれっぽいものにしようとお店をめぐっていたら一本の電話が…

まあ身内の不幸がありましてね
それがまた状況・立ち位置的に多く出費しないといけない感じになりまして
開業資金がごっそり減ってしまいました(笑)
ざっくりいえば100用意してたんですけど
40近く減って60ちょいに…

色々揃えて登録費用も出してと考えるとまあまだいけるレベルではあるのですが残り資金は厳しくなると思われます
副業とはいえ書籍はセミナーは受けたいと思っていますし
開業後も何かと出費あるでしょうしね

もちろん家庭としての預金は別にありますけど
子供もこれからまだお金かかる時期という事と
私自身病気もありかつ元々の信頼が0なので副業開業に家族は後ろ向きでして当初用意した100以外は家庭からは出せないんですよね

で、結果しばらく開業は先送りになりそうかもという感じですね

当初の予定では8月までに色々揃えて
8月から書類集めをはじめて9月に申請→10・11月ぐらいに登録かなぁと思ってたんですけどね

こりゃあ数年は無理かなぁ…って思いつつも
やっぱり開業してみたいという気持ち
無理して事情抱えすぎの開業したときリスクへの不安
と葛藤している最中です(笑)

どうしようどうしようと悩みながら
当初の予定を変更して小物から揃えていこうと
事務用いす
プリンタ
書類保管庫
金庫(超ちっさいやつ)
を購入しました
まあこれらは仮に開業しなくても使い道ありますしね

タイトル通り3歩進んだら10歩下がっちゃいましたけど
元々が難病抱えて副業開業なんて無謀な挑戦です
そんなもんだと思って進むしかないかなと思っております

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?