見出し画像

青学生に聞いてみた!インターンバイトの実態

バイト編第3段!!コロナの影響もあり、就活に不安も覚えてる方も多いと思います。なので、今回は長期インターンバイトをしていたMさんにインタビューをさせていただいたのでその全貌を公開します。

プロフィール

青山学院大学4年生 Mさん
ITベンチャー企業長期インターンシップ          勤続年数:9ヶ月 
1日のスケジュール(丸1日出勤の場合)
10:00 出社
12:00 昼食(1時間)
15:00 ミーティング
17:30 インターン生面接
19:00 退社

ーインタビューー

インタビュアー:今日はインタビューを引き受けて頂きありがとうございます。
早速ですがまず、インターンバイトの簡単な仕事内容を教えてください。

Mさん:私は、BtoBのビジネスマッチングサービスのITベンチャー企業でのインターンをしていました。自社内のインターネット広告の運用を開始するにあたっての新規プロジェクトをインターン生2人と社員1人で行い、月数百万円の金額を動かしていました。あとは、私の会社ではインターン生の面接も私たちで行っていました。

インタビュアー:働いている方にはどんな人がいましたか?

Mさん:一緒に働いていたのは、大手企業から中途で入ってきたマーケティング初心者で入社半年の27歳の社員さんと早稲田大学の2年生の人でした。
その他の社員さんも大手企業からこの会社に入社した方が多かったです。

インタビュアー:どうしてインターンをはじめたんですか?

Mさん:サークルをやめて暇になった時間を何に使おうかと思った時に、友人がインターンをしていたので、役に立ちそうで面白そうだと思い始めました。

インタビュアー:どの様にこのインターンを見つけたんですか?

Mさん:Infraやマイナビ、ゼロワンインターンなどのインターンの求人サイトから探して申し込みました。


インタビュアー:インターンバイトのメリットとデメリットってなんですか?

Mさん:メリットは、新しい価値観を知れて、仕事の片鱗を感じさせてくれるところだと思います。私の場合は、将来やりたいことをみつけるきっかけにもなりました。あとは、飲食バイトとかだと何時間も立ちっぱなしで辛かったので、座ったままお金をもらえることも良かったです。また、実際に働いている社会人の方との出会いも良い影響になりました。あとは、交通費も出してもらえて、使用するパソコンも支給されて、お菓子も食べ放題で畳もあったので、すごく良い環境だったと思います。ぬいぐるみがあったりしたので、ぬいぐるみをかかえて仕事をしてたらリラックスしすぎて寝ちゃった事もありました。(笑)


Mさん:デメリットは、拘束時間が長いところですね。あとは特に思い当たらないですけど、時給が少し安いようにも感じますね。

インタビュアー:時給はどのくらいでしたか?

Mさん:時給は1050〜1100円くらいでした。でも、上げて欲しいと交渉したら少しだけ時給を高くしてもらえました(笑) 私は、週3〜4日は勤務していたのでひと月だいたい8〜9万円近く稼いでました。

インタビュアー:インターンを経験して志望業界などの変化はありましたか?

Mさん:とりあえずなんとなく入ったITベンチャーの会社でしたが、出会った社員の方が大手に勤めていた人だったり、就活においてそういう企業を見ているインターン生と働いて、小さな会社よりも、大手企業で働いてみたいと思うようになりました。また、新規事業を作る面白さを知ったというのもありますが、初めてインターネットの広告運用に携わり、自分がやったことに対ししてレスポンスが返ってくるのが面白いと感じるようになりました。だから就活はIT業界と広告業界を見ていました。

インタビュアー:インターンは実際に就活には役立ちましたか?

Mさん:とても役立ちました!インターンで新規事業に取組み、数百単単位のお金を動かした経験を実際にしたので、面接の場でその経験をしっかりと話すことができます。掘り下げた質問をされた際も、細かく答えることができました。私が取り組んでいたことは、既存のものをただ運用するだけではなく、0から1として事業を作ることだったので、新規事業を作り出す人間だと面接官に伝えられたように感じます。IT系の企業を受けた際には新規事業を作れる人材として高く評価して頂くことができました。

インタビュアー:このアルバイトはどんな人におすすめできますか?

Mさん:時間が余ってて、何か新しいことをはじめたいなと思っている人や専門知識を身に付けたいと思っている人にとてもおすすめです!

インタビュアー:今インターンバイトを始めようとしている人にアドバイスなどはありますか?

Mさん:知らない世界でもとりあえず飛び込んでみよう!何か新しい発見があるはずです!

インタビュアー:ありがとうございました。

まとめ

今回はMさんに協力していただき、インターンバイトの実態について明らかにしていきました。
ただ働いて給料を貰えるだけでなく、働いた経験が就職活動にも活かせて一石二鳥ですね!!みなさんも是非アルバイト選びの参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?