見出し画像

【1年生必見❗️】青学生のサークル事情

こんにちは!
現役青学生が運営するAomedia。今回は気になる方も多いであろう、サークルについてです!!
皆さんは青学のサークルに対してどんなイメージを持たれていますか?
選抜があり美男美女しか入れないと言われているサークルがあるという噂も、、!?
今回は青学生のサークル事情について掘り下げていきます!

青学にはどんなサークルがある?

青学にはフットサル、野球、バレーボール、テニス、バスケ、バドミントン、軽音、ボランティアなど様々なサークルが存在します!

フットサル、オールラウンド系のサークルは特に青学内で有名で、中には選抜があるところも、、!
男子はイケメンやコミュ力の高い人、ギャグセンの高い人、女子は美人や可愛い子が選ばれる(らしい)
毎年のようにミスコン出場者を輩出しているところもあるだとか😳

サークルに入るには新歓イベントに参加必須です!たくさんイベントに参加して顔と名前を覚えてもらえるほど入りやすいです!

今年はコロナ禍でオンラインで新歓活動しているところが多く、TwitterやInstagramでチェックしてみるといいかもしれません💡

どれくらい活動しているの?

こちらはコロナ以前のデータになりますが、どこのサークルも月に2回以上は活動しているみたいですね!

活動内容としては体育館を借りてスポーツをしたり、ミーティングをしたり、ダンスや軽音などのイベントに向けた練習といったりしたことが多いです。

サークルは部活とは違い、毎週絶対参加しなければいけないということもないので、アルバイトが忙しかったり授業が忙しくても入れるところが多く、サークルに入ると友達もたくさん増えるので入らない理由はないのではないでしょうか!?

このようなコロナ禍になり、今はオンラインで活動をしたり、人数を制限して活動をしたりと、できることは限られながらも工夫してサークル活動を行っているところが多い印象です💡

飲み会はどれくらい?

こちらもコロナ以前のデータです。
やっぱり(?)と言っていいのか、青学生は飲み会の頻度が多いですね😂
サークル全体の飲み会と個別に開催する飲み会合わせて、平均して週に一度は行っているような印象です。

もちろんどこのサークルもこんな頻繁に飲み会をしているわけではありません。
たくさん飲むサークルもあれば、スポーツ活動メインのコールNGの健全なサークルもあります!

新歓イベントに参加して自分に合ったサークル選びをしましょう💡
飲み会は楽しくてついつい弾けちゃいがちですが、飲み過ぎは厳禁です⚠️(笑)

お金はどれくらい使う?

10万以上が4割弱も👀❗️

サークルにもよりますが、サークルでは一年を通して様々なイベントをやっていたりします!
例えば新歓BBQをしたり、夏休みや春休みに合宿に行ったり、ハロウィンやクリスマスにはみんなでパーティーをしたり、納涼船やスノボに行ったり、、!

確かにこれだけのイベントが行われていたらお金も当然沢山かかりますね😥
サークルで使うお金はみんなアルバイトをして稼いでる印象があります!
私自身もアルバイト代はほとんどサークルに消えてました(笑)

最後に

今回は青学生のサークル事情についてまとめてみました。
最初なので今回は青学のサークル全体の印象で書いてみましたが、次まとめる際にはもっと詳しくサークルを紹介したりしていけたらいいなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?