見出し画像

【後編】青学生の”特殊な”おうち時間を赤裸々に暴いてみた!

こんにちは、現役青学生がリアルな情報を発信するAomediaです。

今回お届けする内容は、先週に引き続き青学生の"特殊"なおうち時間(後編)です。

コロナの影響でおうちで過ごさなければいけなくなってから約半年が経ちましたね。自粛騒ぎの時は卒業式が〜入学式が〜と春の行事で騒がれていたのに、もう9月だなんて…!時間の流れの速さにびっくりしてしまいます。

個人の時間が増えてから、みんなお家でどう過ごしているんだろう?おうちでの過ごし方は見えない分、気になりますよね。

前回のアンケートでは青学生はこのおうち時間をきっかけに、様々なことに新しく挑戦していることが明らかになりました。

そこで今回は、その中でも気になった特殊なおうち時間の過ごし方をしていた青学生にインタビューしてみました!

プログラミングの勉強を始めた青学生(Aくん)


インタビュアー:どうしてプログラミングの勉強をしようと思ったの?

Aくん:YouTubeなどをダラダラ見ていた時に、「何かスキルを身に付けないとやばくね?」とふと思って、、、それに、今後使えそうだなと思ったからです!

インタビュアー:偉いですね!どうやって勉強しているんですか?

Aくん:写真の本を一冊使ってやっています!

画像1

インタビュアー:わかりやすそう!実は私もプログラミングの勉強をしようとしたんですが、1日で挫折しました…

Aくん:早すぎます(笑)興味が多少あれば初心者レベルならなんとかなりますよ!

インタビュアー:実際どれくらい習得できましたか?

Aくん:教科書レベルならできるようになりました!


これぞお手本の様なおうち時間の過ごし方、、、!


ギターを始めた青学生(Bくん)


アンケートの回答で結構多かったのギターを始めたという回答。実は筆者もその一人。家にあったギターを手に取って1時間ほど練習、、、

「難しすぎないか?!」

なぜこんな激ムズ楽器が世界中で弾かれている?!皆天才なのか、、、???と世界に思いを馳せたおうち時間を過ごしました(遠い目)

インタビュアー:どのようなきっかけで始めましたの?

Bくん:バイト先の先輩がバンドをやっていて、ギターが余っているとのことでかしてもらって始めました!

インタビュアー:もともと少しやっていたとか?コロナを機に完全に初めての挑戦?

Bくん:コロナを機に始めました

インタビュアー:どれくらい弾ける様になりましたか?

Bくん:全く弾ける様にはなっていないです。ノリで始めてしまった感が強く、自発的に触ろうとすることが少ないので上達するのは難しいと思ってます。


同じようなおうち時間を過ごしている人を発見して安心しました(?)


ビリーズブートキャンプハードモードを始めた青学生(Cくん)


インタビュアー:どうしてビリーズブートキャンプを始めようと思ったの?

Cくん:おうち時間で圧倒的に動く機会が減って運動とは相容れぬカロリー摂取だったからです!

インタビュアー:実際痩せましたか?

Cくん:腹筋プログラムを二週間毎日やったら、1.2キロ痩せました!

インタビュアー:二週間きちんと続けたんですね!偉いです!しかもハードモード(笑)続けるのは大変でしたか?

Cくん:最初のうちは僕の中で続けるか否か天使と悪魔が葛藤してました、コロナ期間で動かなくなった体を動かすのが酷でした、、、


体だけでなく諦めない強い心が鍛えられそうですね、、!


株を始めた青学生(Dくん)


インタビュアー:どうして株をやってみようと思ったの?

Dくん:親戚の勧めで始めました

インタビュアー:株ってどういう取引所?サイト?を使うんですか?全く想像がつかなくて、、、

Dくん:りそなの積み立てnisaを使っています

インタビュアー:どうやって株の情報を得たり勉強してるの?

Dくん:本を読んだり、詳しい親戚の人に話を聞いたりしています

インタビュアー:なるほど!ちなみに気になる損益のは?

Dくん:始めたばかりでまだほとんど得も損もしていないです


日本では株について学校で教えてくれないので、自分でお金の勉強をする必要がありますよね。大学生のうちに自主的に株の勉強をするのはとても有意義なおうち時間の過ごし方だと思いました!


いかがでしたか?

青学生のちょっと"特殊な"おうち時間、皆様々なこと新しく挑戦していましたね!お家の中でも色々な過ごし方があることが分かり、皆さんのおうち時間の過ごし方の参考になるかもしれません。

最後まで記事を読んでくれてありがとうごさいます。

それでは皆さんも素敵なおうち時間を過ごしてくださいね!

ばいばい~~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?