見出し画像

あるファミレスでの男女の話

あるファミレスでの男女の話


隣の席に男女が座って
食事をしている。

男は経営者のようだ。

社員なのかスタッフなのか
やたらと電話がかかってくる。

電話の相手に対して、
関西弁で熱い言葉や優しい言葉をかけている。

悩みの相談を受けているらしい。




その言葉は記号として
携帯電話を伝わっていく。




注文したものを流し込むように
食べている途中で男が店員を呼んだ。

「はい、お客様お待たせいたしました。」

男は店員のことをまったく見ることなく

「お冷ください」

と一言いった。




言葉が記号として空気を伝わっていく。

空気が記号を伝える分だけ
虚しく振動している。




ふと僕は店員を見た。




その店員は




ロボットだった。




周りの客は誰ひとりとして
気づいていない。


ここに人間はいるのだろうか・・・


そう思った瞬間、背筋がゾッとしたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?