見出し画像

@神戸市塩屋

塩谷?塩屋?どっちだったっけ?
ってなった時は塩屋さんの塩屋で覚えるといいらしい。

5月最後の日曜日は塩屋へ。

JR神戸線に乗って向かう。車内は子ども連ればかり。みんな大きなカゴをもって、下は水着とかだから、きっと潮干狩りかな。いいね。

この日は青々とした空と眩しい太陽がほんとうに気持ちがよくて、道中からもうにやにやして過ごした。ゆっくりと景色を楽しめる普通電車でよかった。

そんな調子でやってきた塩屋!

JR塩屋駅から見た塩屋の町

海がすぐそばなので駅を出てそのまま海へ。

塩屋の海


海だ〜〜〜!!!海だ〜〜〜!!!
いつみても必ずテンションがあがってしまう。海って偉大すぎる。

明太子たっぷりのパン

テトラポットに腰かけて三ノ宮でゲットしたパンを食べる。海を見ながら食べるって本当に贅沢だなあと思いながら、幸せごと噛み締める。

食べ終わってあたりをうろうろ。漁師町ということで沖合にはゆらゆらと漁船が漂っていた。

誰かが食べ損ねたパン
透明人間


海岸は人が少なく波も穏やかで石を飛ばして遊ぶ。なんどやっても水面に「バシャーン!」と叩きつけてしまうのでそれが面白くてハマる。
良さそうな石をひとつ拾ってカバンにいれる。家に帰って何か描こう。

かわいい絵と松下


潮風をじゅうぶんに浴びたので町にGO!

好きな道


道幅が本当に狭い。
住民と近い距離で肩と肩が触れ合いそうな距離ですれ違うもんだから、なんだか私の町みたいな感覚に陥る。もうずっとここで暮らしているみたいな。何年も帰ってきていない地元みたいな。不思議だ。

ぎゅうぎゅうに詰まった「ご自由にどうぞ」の本


昔からあるお店と新しくできたお店が交互に立ち並ぶ。移民も多いとのこと納得だ。海も近いしいいよね〜。神戸だし。

豆腐屋さんいる野良猫のナンデス


人がいたるところで立ち話をしていて、あたたかい町だなぁと感じる。

いいな!な用水路
しろちゃん定食


定食屋さんしろちゃんのお味噌汁がもう一度食べたい……

ほとんどの道がこれくらい細い

塩屋、また絶対来たい。今度はもっと山のほうまで登ってみようかな。暑くない日がいい(この日はとんでもなく暑かった)。

電車から見えるトンデモ坂


塩屋散歩はこれにておしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?