見出し画像

高卒で慶應通信は無理なの?

この記事は、2019年2月24日にわらしが匿名で書いていたブログからの転記です✨✨

2018年10月に高卒の単位ゼロから入学⇨現在59単位となっています💖

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高卒で慶應通信は無理なの?

画像2

慶應通信は、大卒の方もたくさんいて…
インターネットをのぞけば、そこには厳しい言葉が並びます。


「高卒で慶應通信は、正直厳しい」
「ほかの通信で大学か短大を卒業してから慶應通信へ」
「高卒から慶應通信はオススメしません」


うーん、たしかに…
先日講演会でお会いした方々も、かなりの格率で学士入学の方が多かった。。。


高卒で慶應通信を卒業するのは、本当に数%以下の狭き門です。ほとんどの人は、そこにたどり着く前に諦めてしまう😵

レポートの書き方を知らない。
大学という場所のシステムがわからない。
だって、大学に行ったことないから…(笑)

でも、確かなことは、高卒でも卒業している人はゼロではないということです❣️

そして、私は、高卒から慶應通信を卒業された方を知っています。

その方は、慶應通信在学中に、結婚されて、引っ越して、お子さんを出産して、仕事もしながら子育てに奮闘し、12年かけて卒業されました。

そのお子様は、なんと慶應生!!すごい😍
立派なお母様のもとで、立派に育ってる!!


私は、慶應通信に入学する前に、本当にラッキーだけど、その方のお話を聞くことができて、高卒でも卒業は不可能じゃないってことを知りました。

↓ こちらが実際の卒業証書とバッジ♡

画像2


その他、たくさんの素晴らしい在学生や卒業生の方のブログを読んで、慶應通信にチャレンジする意義と価値を知りました✨

高卒から…どころか、中卒から高校卒業資格を取得して、慶應通信を卒業する方だっている。

外国に住んでいて、試験の時だけ日本に来る在学生だっている。

大卒の方でも、仕事が鬼のように忙しくて、全く勉強時間が取れない方だっている。

近くの図書館で、必要な文献がそろわずに苦労されてる方だっている。

科目試験やスクーリングのたびに遠方から泊まりで来られる方もいる。

高校卒業して、日本に住んでいて、文字が読めて、勉強する時間が作れて、図書館は豊富で、大学も近い私は、なんてラッキーなんだと本当に思います。

高卒で慶應通信は簡単ではないけど、でも入学できたんだから、卒業は不可能ではない。

まだ4単位しか取れてないけど、富士山だって、登るのは一歩ずつ。
一歩ずつ、一歩ずつ、気づいたら頂上にいる!

高卒で慶應通信のみなさん、一緒に頑張りましょう💖


大卒で慶應通信のみなさん、大学卒業したのに、また学びに来てるその姿に、ただ尊敬します💖

高卒資格を取得して慶應通信のみなさん、あなたのそのたゆまぬ努力は、多くの人の勇気と希望です❣️

そして、日本全国の通信大学生のみなさん、学ぶって素晴らしいことですね😂
みなさんとともに、お勉強できて嬉しいです。
私も負けずに頑張ります✨✨✨


いつも、ブログ読んで下さる皆様、ありがとうございます!日記がてら書いていますが、やっぱり読んで下さる方がいると、力になりますね❣️

今後もよろしくお願いします(*^ω^*)

2019.2.24