見出し画像

おやすみサイン

おやすみサインがあります
そのおしらせを受け取ったら休む!
そもそもサインをちゃんと受け取る!
自分との長いお付き合いにおいて
これとってもだいじなこと!!

わたしはマッサージっていう
お身体に触れることを毎日やっているから
休むのって本当に大事って
たくさんの身体から教えてもらっています


おやすみサインって人それぞれだとおもいますが
わたしは、、
・音が受け入れられなくなる
 (カラスの鳴き声までの音
 それ以外のもう全てがむり)
・ひめくりカレンダーの時が止まる
・観葉植物の葉っぱに埃がかぶる

みたいな(笑)
意外と身体の反応より先に
生活の中からバンバンにサインが出はじめます

そのサインが出たら
もうここからどう頑張ってもうまくいかない

じゃあどうしたらいいかっていうのも
いくつか方法を持っていて
日々そのレパートリー集めをして生きています

それなのに!!!!!!
いざ本当に疲れているときこそ
そのサインを無視したくなるのです

仕事帰りの疲れた深夜に
ラーメンとかケーキとか食べたくなる感じ
たぶんみんな経験があると思うそれです


無視したくなってしまうそれってきっと
“頑張る”わたしに対しての
“休みなさい”っていうクレームだからだろうなあ
とおもっていて

いちいち聞き入れていたら
“頑張る”ができなくなってしまう

そういう訳で
クレーム入れてくる身体の素直な声に
蓋をするように
ラーメンを頬張るのが
“頑張る”がかっこいい世界の生き方


その世界で生きることに
基本的には否定はありません

ただ
“頑張る”に頑張れなくなった自分に
否定をしないでほしいから

わたしは“頑張らない”を全力で肯定できるように
日々をつとめています

つとめています

まだまだまだ つとめちゃう(笑)

頑張らないをみんなで肯定し合える世界
わたしが生きているうちに間に合うかなあ

そのちょっとの貢献になりたくて
今日も触れて書いています

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?