ケチな2人の婚前軽井沢たび①

別荘地、軽井沢。
名前だけで優雅な響きのその地に、憧れを感じつつもまだ一度も足を踏み入れたことがなかった。あるきっかけがあり、軽井沢への旅を決め1泊2日で行く事に。

行きも帰りもバスで。ギリギリ許容できる時間、新幹線より断然安い。
乗ってしまえば、4時間弱で到着する。寝てしまえばあっという間だ。
片道、一人4000円弱で軽井沢というファビュラスな場所へ足を踏み入れてしまった。

軽井沢駅に到着した私たちは、お昼ご飯のお蕎麦屋さんに向かうことに。
夏真っ盛りの8月末、当然溶けるほどに暑い。お蕎麦屋さんまでは徒歩20分。周りの人はすいすいとレンタルサイクルに乗っている。
軽井沢では自転車で観光する人が多いようだ。カップルで2人乗り用の自転車に乗っているのも見かけた。

この後も散策するし、自転車借りる?と値段を調べた私たちは、その後お蕎麦屋さんまで暑い暑い言いながら歩いて到着した。

到着したのは「信州そば処 きりさと」。大人気店を外したはずなのに、外にはたくさんの待っている人が。1時間ほど、みんなが連れている色んなわんこを見て時間を潰した。

通されたのはテラス席。いい風が入って気持ちがいい。
あー軽井沢に来た。優雅だ。

頼んだのは、「くるみそば」と「鴨南蛮そば」。

前に長野へ行った時に食べたくるみそばが忘れられないくらいおいしかったので、ずっと食べたかったのだ。記憶通り、美味しい。

鴨南蛮そばも、柔らかな鴨肉と、つみれが入っていて、いい出汁が出ている。

お蕎麦も噛むほどに香りが立って、素人ながらも美味しいお蕎麦だ‥とわかるものだった。食後の蕎麦湯も欠かせない。

その後も歩いて、最初に着いたのは雲場池。
白樺の樹が生えている中心に池があり、サイクリングにもぴったりな場所。

鴨のおしり鑑賞会

マイナスイオン〜!

旧軽井沢通りへやってきた。
お土産屋さんや飲食店が立ち並ぶ、ザ・観光地!といった通りだ。

軽井沢では美味しいジェラートを食べるという目的があったので、梯子をすることに。

一軒目は、「ジェラテリア フルッティ」。果物屋さんが作るジェラートは、果実をそのまま凍らせたような、ジューシーで果物本来の自然な甘さが楽しめる。

ワンスプーンずつください!

巨峰と白桃のダブル。暑い体に染み渡る!巨峰は皮もそのまま練り込まれているところが、よりそのまま果物を食べている感じでとても良かった。

そこからいろんなお店を見ながら、第二ジェラートポイントへ到着。
二軒めは「リビスコ」さん。食べログ100名店にも選ばれたお店だ。

選んだのは、ミルク(オブセ牛乳)と夏イチゴのダブル。

これがもう!目を見開き、見開いた後に静かに目を閉じる感動の美味しさ。
家の冷凍庫に、このジェラートが永遠に生成される機能が欲しい。

その後、歩いて軽井沢駅へ戻るのは諦めバスを利用。
バスは最高〜なんて言って到着し、宿のある中軽井沢へ行こうとしたら電車が40分後!本数が少ないということを見落としていた!

バスで行ったほうが早く、アクセスがいいことがわかったが、先ほどのバス移動が無駄になる経路だった。中軽井沢へ移動される予定のある人は、私たちを反面教師にしてよくよく経路を調べてから行ってほしい。

そんなこんなで到着した宿がBEB5。

カジュアルブランドだが、れっきとした星野リゾート系列だ。これで私たちも星野リゾートデビュー。

ロビーは広く、中庭も焚き火を囲めるような作りになっている。みんなでワイワイと飲んだり食べたりできるように作られているようで、飲み物や食べ物の持ち込みもOKなんだそう。

チェックインを済ませると、キャンペーンで午後の紅茶のプレゼントが。
レモンティーを入れてお部屋へ。

今回宿泊した部屋は「ヤグラルーム」と言って、普通のお部屋ではない特殊な作りになっている。

下にソファスペース、右にある階段を登るとベッドスペースが。

隠れ家みたいでなんだかワクワク。部屋の配色も可愛い。

このソファがほぼベッドでのびのびとくつろげるところが最高だった。

ということで、持ち込みOK、ダラダラスペースがあるということで、近くのハルニレテラスでおしゃれなお酒やデリを買ってパーティーをしよう!ということに‥。

軽井沢は夕方になるとぐっと気温が落ちて、過ごしやすい気候に。
川沿いを歩いてとても気持ちよかった。

おしゃれなハルニレテラスへ行き、くるみのお団子なんかをつまむ。美味しい!

夜ご飯を調達しようとしたところ‥

ソーセージ‥2本で800円なんて‥嘘だと言って‥

という事になり、

そういえば宿のすぐそばにセブンイレブンあったよね‥
セブンイレブンで「軽井沢コンビニ」しない?(私たちの好きな板橋ハウスのオマージュで、コンビニでそれっぽいものを買おうという企画)という結論でまとまったのであった。

気がつけば、セブンイレブンで3000円弱という今までにない金額の買い物をし、夕焼けの綺麗な空を眺めていた‥。

宴会を開く前に、温泉へ行っちゃおうということに。
その前に小腹を満たす軽井沢ビールとお好み焼き。彼のおばあちゃんがセブンのお好み焼きが好きらしく、食べてみたらおいしくてびっくり。企業努力を感じる。

シャトルバスに乗り、温泉に行く前に8月末までやっていたキャンドルナイトへ行ってみることに。よく電車の広告でも見るやつだ。

だからこそ、いや〜どうせ‥とか思っていたけれど、想像以上に素敵な景色だった。
当たり前だけど、このあかりひとつひとつに火が灯されている。

記念撮影会をしていたので、せっかくならと撮ってもらうことに。

私たちにはなかなかない、すごく雰囲気のいい写真が撮れてほくほくしながらよくよく見ると、彼の額に前髪がちょろっとかかっていて面白い髪型になっていた。さすが私たちである。

憧れの石の教会も見学できて大満足!

その後、星野リゾート系列の「トンボの湯」へ。宿泊者は半額の600円で入れる。

内風呂も、露天も、サウナもぜーんぶ最高!
少し曇っていたので星は見られなかったけど、澄んだ空気でとっても気持ちが良かった。待ち合わせ時間に少し遅れて合流。

さあ、宴の始まりだ!!

セブンイレブンの錚々たるおつまみメンバーたちと、軽井沢のおいしいビール‥!

もうあとは寝るだけという状況が最高〜‥

そして布団を引っ張り出してきて、ソファで寝るまでが軽井沢1日めでした。
これが、私たちの軽井沢の楽しみ方だっ!