はじめまして、note

はじめまして、あおのこころといいます。
noteをはじめたいと思って、約三ヶ月。noteをやってみたい!と最初に思ってから、色々と初めてだからと慎重になって、noteの事を調べたり勉強している間に、こんなに時間が経ってしまっていました。(サボっていたのもありますが)
とにかく、やっと始められます。まだまだわからない事も多いのですが、よろしくお願いします。

さで、今日は一番最初の投稿なので、まずはnoteを始めた理由やこれからnoteでしたい事などを書いてみたいと思います。


noteをはじめようと思った理由

文章を書いてネットに投稿したい!
そもそも私はオタクなので(笑)、学生時代は自分のサイトを持ち、小説や日記を書いて載せたりしていました。
それが社会人になって自分の人生に追われるようになり、更に相次ぐ病気で次第に遠ざかり、いつの間にかサイトも閉じて、何も書かない生活に。
不思議な事に、書かなくなってしまうと本当に何も書けない状態になります。今現在も、何をどう書いたら良いかもよくわかりません。
ただ、ずっと書く生活をしていたので、書きたい。どうせなら、当時のようにインターネット上に載せたい。という願望が以前からくすぶっていました。

習慣化したい!
私は飽き性です。本当に飽きるのがすぐで、三日坊主とか言っていられないくらいなのです。
昔はサイトを持っていたとはいっても完全に趣味なので、更新は不定期。気が向いた時だけぽん、と書いて更新!というようなものでした。
何かが続いた試しがない。アラサーになって、そんな自分が情けなくて仕方なくなってきました。続いている人が羨ましい。私も続けるものが欲しい。そこで、3年ほど前から何かを習慣化したい、自分を変えたい!と思うようになりました。
今のところは1年以上かけて、簡単かな、と思うところ(瞑想、ストレッチ、犬の散歩、読書)をサボりがちながらもまぁまぁ習慣化出来てきました。なので、そろそろ一段回上の難しい事を習慣化したい!と思うように。
そこで、「文章を書いてインターネット上に投稿する」というかつてからの願望を実現しようと思い立ちました。


noteでやりたい事

自分を変えたい!
20代の頃に相次いで病気になり、人生にブレーキを掛けざるを得なくなりました。
どうしてそんな事になったのか?と自分に問い掛けた時に返ってきた言葉は、「自分の事を知らないから」でした。
一体何がストレスになるのか、どれくらいの負荷が掛かるとダウンするのか、どうすればストレスを解消出来るのか。そして、体力がどれくらいあるのか。
そして、私はどういう人間で、どういった事が得意で不得意で、何が出来て出来なくて、何が好きで嫌いなのか。
それさえ分かっていれば防げた事が沢山あるのに、私は気づこうともせずただただ目の前のあやふやな道を突っ走るばかりだったのです。
周りからは私が無理をしていると心配の声が上がる事もあったのですが、ただわからないので、そう言われてもそんなつもりもなかったし、言われたからといってどうすればいいのかもわからないまま突っ走るだけ。
そうして限界がきて体が壊れた後は、本当に辛い日々が待っていました。
辛いところから脱出したい、もう戻りたくない。自分を変えたい。その思いで、勉強を開始しました。
最初は心理学から始まって、自己分析をしたり幅を広げていく。このnoteでは、そんな「人生を歩いていくために勉強した事」をまとめ、吸収するための文章を書いていきたいと思っています。
いずれは昔やっていたように小説を書くなどの創作活動も再開したいのですが、まずはもっと大きな、根本的なところからという事で。


おわりに

長々と語ってしまいましたが、これが私のnoteになります。
まずは週1、2の記事から、習慣化する事を目標に書いていけたらなと思います。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?