共に暮らすことの恐怖

私にしては革命的な相手とお付き合いをして、大体3ヶ月以上が経ちました。

これまで恋愛依存傾向にあった私は、

好きになると、お付き合いをすると

〝毎日一緒にいたい〟

〝相手の身の回りのすべてをしてあげたい〟

そんな風に思うので、すぐに一緒に暮らし始めてしまうことが多かったのです。

そうして結果的に別れてきたので、

今回はとても慎重に今の彼と向き合っています。

まず今の彼はバツイチで、
前の奥さんに息子を2人奪われています。

息子さんとは月2回くらい遊んでいるようですが

それはそれは心に深い傷を負っていて、
2度と結婚をしたくないそうです。

結婚をしたくないのに、
どんなつもりで私と付き合っているのか…と

疑いたくもなりますが、

心の優しい彼なので、
それは見守っていくべきだと思っているし

もし私のほうが本当に誰かと結婚したい強い気持ちが芽生えたら、

そのときは他の人を選ぶのでしょう。

ところが不思議なことに、

再婚をしたくない彼は意外にも
〝一緒に住む〟ことに関しては抵抗がなく
むしろノリノリな気持ちでした。

そこに関しては私は逆です。

〝結婚に向かっていないのになぜ同棲をするのか〟という考えに至ってしまいます。

離婚も辛かっただろうけど、

私は私で前の彼との関係で、
とても深い傷を負っています。

意を決して2人で生活をはじめたのに、
全てを失って、
夜逃げ同然で離れたのですから。

もう、引っ越しはしばらくしたくありません。

彼を引き込むにしては狭すぎる家。

プライベートがなくなってはストレスなので、
もし一緒に住むなら新しい部屋を探すべき。

そんな気持ちに、ならないのです。

恋人のいない期間を、
努力して設けた1年間。

ひとりで考え続けて、
私は自分と向き合い、
孤独と闘い強くなりました。

だからこそ、
また早くに誰かと暮らしを共にしてしまい

セックスレスになったり、
だらだらと関係を続け婚期を逃したり。

(婚期はとっくに過ぎてますが)

そんなことは避けたいです。

そしてこの同棲はどこへ向かっているのかと、
モヤモヤする時が来てしまう気がします。

私は一度も結婚をしたことがないですが、
経験からしたら濃い時期を過ごしてきたので

契約さえしていないけれど、結婚生活をしてきたようなものだと思っています。

彼が〝再婚がコワイ〟と感じている同様、
私も〝同棲がコワイ〟のです。

毎日会いたい私、
尽くしたい私は、

そんな自分と闘い、

週1回ほど彼に会いにきてもらうようにコントロールし、会えない時間は1人で楽しむよう自分のこともコントロールしています。

彼に尽くしてもらうように心がけ、
彼が私に会うことを楽しみにしてくれるように接しています。

女性は、

守られ、愛されるべきなのだと

心の底から思えているいま、

1人でも生きていける強さを持ちながら
自立した状態で彼と関係を築いていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?