見出し画像

カレーを食べるならパンツ姿で?

今回はカレーライスVS娘の話。

私が料理をしないのは過去のnoteに書いたとおりなので詳しく書かないが、私の夫は平日はもちろん土日も炊事を担当している。(本当にありがとう。これからもよろしく)
毎日の献立を考えるのが大変だということで、ここ数か月は日曜の夜はカレーライスと決まっている。海上自衛隊が曜日を忘れないためにカレーを食べるように、我々三人は日曜の夜にカレーを食べる。

毎週同じ味だと飽きるので、具材は微妙に変えている。らしい。(夫曰く)
ある日は豚肉たっぷり。ある日は手羽元がごろごろ。ある日はイカとエビのシーフードで。コストコで買ってきた牛タンを入れた牛タンカレーは美味しすぎた。是非また食べたい。あとはダイスカットのトマト缶入りのカレーは酸味が効いて夏向けに良い。そして根菜カレーも美味しい。さつまいもとレンコン入りだ。レンコンをしゃくしゃくと咀嚼するのがいい。とてもおすすめである。
チョコを入れたり、バナナを入れたり、その日に入れられる隠し味にチャレンジする夫はすごい。尊敬してる。(ひたすら褒め称えるスタンス)
ちなみにじゃがいもは入らない。理由は明白、夫がじゃがいも嫌いだからだ。ほくほくしているのが苦手らしい。彼が嫌いなものは基本的に食卓には並ばない。私はたまにじゃがいも入りのカレーが恋しくなることもあるが、まぁじゃがいもがなくてもカレーはカレーだからそれはいい。

さて、話題を娘の話に戻そう。
娘はカレーライスが好きだ。でも、若干「大好き!」という感じではなさそうにも見えるが、毎週文句も言わずにもくもくと食べている。
最近は少し辛いものも平気になってきたので、今まではバーモントカレーの『甘口』とZEPPINの『甘口』のルーをブレンドして作っていたところ、バーモントはそのままに少量のZEPPINだけ『中辛』にバージョンアップした。
食べてみると親的には程よい辛さで、それまで使っていたスパイスのガランマサラを振りかけなくても十分満足できるようになった。
娘も大丈夫中辛食べられる!と張り切っていたが、シーフードカレーのときにはさすがに耐え切れなかったようで、マヨネーズを少量混ぜて食べていた。カレーにマヨネーズ……どんな味なんだろう。ちなみに娘は「チーズカレーみたいで美味しいよ!」と言っていた。

ミニトマトを爆発させ、トルティーヤや今川焼を爆発させてしまう娘は、もちろんカレーもこぼす。
よりによって白いTシャツに。
私が気に入って買ったひらひらのレースがかわいいキュロットに。
「もう肌着とパンツで食べたら?」
からかい半分、皮肉半分でそうアドバイスすると、そうだねえ……と娘は真剣な顔をして素直に洋服を脱ぎ始めた。おい待て待て冗談だ。
私はもうすでにカレーがついてしまってパジャマになっているTシャツを着るように指示を出し、パンツで食卓につくのは阻止した。
カレーやら、草の汁やら、絵具やら。お気に入りほどよく着るので、その分汚れる確率が高い。それほど高額な洋服は着せてないから目くじらを立てるほどでもない。近所のショッピングセンターで買ったお値打ちものか、ユニクロかZARAだ。……が、そろそろこぼさずに食べてほしいものである。頼む!!

ちなみに給食のカレーより家のカレーの方が断然好きらしい。
夫が聞けば喜ぶだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?