32sai 勉強を続けられる人になりたい

どうもアオコです。
だんだん寒くなりますね。

私が気分が落ちる原因として、大きな割合を占めているのは、
「不安」なのですが、それについて主治医からアドバイスをもらいました。

世の中には仕組みや背景を知らないことがたくさんあるから、世の中を正しく把握する力をつけることで、その不安のほとんどを解消できると思うよ。


その言葉が刺さりました。
大人になってから学習や勉強をする人はあまりいなくなるという話もよく聞きますし、実際のところ自分も自己啓発本を読んで、成長した気になっていました。

そうじゃない。
世界を見なさい。現実の世界で起きている世の中の仕組みについて理解することで、あなたは頭を使って選択できるはずだという主治医の話は自分の中で腑に落ちました。


私は6年前に大きな決断をしました。それは子供を産むこと。環境問題や日本の未来を考えたときに、私は守り切れるのか不安で・・・。
ずっと悩んでいました。今ではこの子たちを守らないとと思えるようになりましたが。

今の世の中をしっかりとみていかないといけないと感じます。
このままいくと日本は経済破綻していくのではないかと思うのです。
円の価値がどんどん下がるのに、資源の少ない日本がうまくやっていけるわけがありません。観光でお金を落としてもらう?円安で利益の上がってる企業への臨時増税などしても間に合いません。
今までとは違う価値観で生活していく必要もありそうです。

最悪のシナリオとして、アメリカが経済と軍事力のために、勢いを増す中国と代理戦争の可能性すら見えてきています。台湾有事なんてありえません。
半導体の一大産地を持つ台湾を攻撃するなんて…起きるはずないと思います。

国民はテレビももう政府に情報を統制されています。少しでも政権批判でもしようものなら、すぐにメールが飛んでくるそうです。

軍拡している日本…。

考える力を奪われていく国民。今一度、自分の考えを持って。この国を担っていることを一人一人が忘れないで冷静に判断していける国になるといいなと思います。

そのためには勉強ですね。決意新たに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?