32sai 気分循環障害の回復期

夏の日差しがまだまだ続きそうですね。
ファブリックチェアをオキシクリーンで拭き上げたら綺麗になりました。
子供たちの食べこぼしなんてどこへやら。新品みたいで気持ちがいいです。


現在療養のため、休職中ですが、何もしないとフワフワしてしまいます。
家の中の掃除やご飯を作ったりをしながら、リハビリ中です。
集団療法による、自己課題解決に向けて少しずつですが、思考の癖を
修正中です。

鬱になるのにはたくさんの要因があって、自分が課題として認識してアプローチすることで、穴を埋めていくことが大切と言われたのが印象的でした。
薬だけでは絶対に治らない。思考の癖、栄養状態、遺伝、運動、生活パターン。たくさんの状態を複合して気力や気分を落としてしまうことがある。

抑うつ状態から、2週間で「暇だー」と感じるくらいに元気になりました。
ほんとの限界が来る前に、休めと言ってくれた友人や同期に感謝しかありません。それでもまだ体のほうがついていかないので、少しずつリハビリというか運動療法を兼ねて散歩をしています。その成果もあってか、回復も早くなりました。

今年は自分のことを整えることを最優先で生きていくことに、
家のこと、家族のこと、何より、ずっと不安だった自分の健康のこと
これを意識して生活しています。

あとは予定を入れすぎないこと。
いつも思い立つとバーッとハイになって予定を詰め込んではこなす生活をしていましたが、少しずつ1つずつにしてゆっくりと動くことで、心身のバランスをとるようにしています。


気分がハイになりすぎないようにコントロールすることで、安定している感じがするので、これからも一つ一つを意識して生きていければと思います。


ここまでありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?