32sai 成長していける自分になりたい

桜の開花が楽しみだなと思う今日この頃。
4月って何にも変わらないはずなのに新しい自分になれる気がするのは節目だからでしょうか?

どうも。あったかくなってきて少し前向きオーラが出ているアオコです。

復職して早3ヵ月。
扁桃腺炎で1日休んでしまいましたが、おおむねちゃんと行けました。
子供たちも風邪をひくことなく過ごせたので感謝です。

なんとなくこのままがんばれそうなので、
少し目標をもって仕事をしていこうかなと思います。

3ヵ月頑張ったで賞を自分で考えています。
仕事道具を新しくしようかなと…。シャーペンをかわいいデザインのにしようかと思って。あとはお酒を飲もうかなと思います。ずっと我慢している
ジントニックを飲みたい…。

普通の人には何気ない3ヵ月なのかもしれませんが、自分にとってはとっても濃い時間だったので、少し自信が持てました。

仕事はまったく知識のない経理課への配属だったので、まだまだ分からないことだらけでどうしような感じですが、それでもできることにベストを尽くしてできているので大丈夫!!

最近もやもやしていることがなんだかわからなかったのですが、
きのうぱっと言語化で来たので。
記録がてら。
私の夢はキャリアウーマンになることだったのですが、子供が生まれてからというもの、何かと手があげられなくなってしまったこと。働き方に制約が増えて、そのうしろめたさからうまく声を上げることができなくなってしまったので…。
わたしなんかがキャリアウーマンになりたいなんて言ったら笑われるんだろう、病気になって休んだくせにこいつ何言ってるんだ?そう思われるのではないかと考えてしまって、声がどんどん小さくなってしまってもやもや。

社会的にはそれで間違っていないのだと思います。
負えないかもしれない責任を負うことを無謀だというのが普通じゃないかと思うので。
でも常に自分を成長させていたいなと思います。
そんな自分が好きなので。
でも成長しているという部分でいえば出世がすべてでないこともわかっているのです。でもやっぱり肩書がわかりやすくて成果の表れだと思ってしまうのです。この辺は成長できない自分です…。
幸福には5種類あると本で読みました。達成という意味での幸福が私にとって大きいのだと思います。

でも自分の思っていることをなんか、その考え方が悪いとかじゃなくて、自分なりに受け止めることですごく気持ちが楽になりました。

今までだったら、そういう考え方は今の働き方に合わないのにダメじゃないかとか、間違ってるからこういう風に考えた方がいいとか、自分の正直な気持ちに蓋をすることが多かったので、まずは自分で自分を受け止めてあげることができるようになっていることが、成長なのかなと。

自分ご機嫌は自分でとるという言葉をかみしめていければと思います。

一歩ずつ成長していきます。

ここまでありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?