見出し画像

#3 キャパオーバー

こんにちは。あおこです。

今の時間までダラダラと過ごしておりました。

コロナウイルスが流行りだしてからあまり好んで外へでなくなり、休みの日もダラダラしてることが増えました。


昨日の夜の投稿は愚痴のかたまりでした。
自分でもひどい愚痴だなって思います。

あと申し上げておくと
介護の仕事は嫌いではないです。

やりがいもあるし、楽しくやってる面もたくさんあります。辛いこともありますが、介護自体は苦痛ではないです。

でもそれ以上にストレスが溜まるとやっぱり天秤がおかしくなり、ストレスの方向へ行きます。


私がストレス抱える要因の1つは増える業務です。
やっぱり経験年数が増えていくといろんな業務が増えます。


委員会の仕事やケアプランなど多岐に渡ります。
施設の正社員の介護士は介護だけやるのは無理なんです。

いろいろやらなければいけないのが当たり前かも知れませんが
私にとっては苦痛で、経験年数で年々充てがわれていきました。
所謂キャパオーバーしてます。

業務内で完結できればいいんですが、当然無理です。利用者さんのケアしながらパソコンへ集中するのは至難技です。

夜勤中にやったりしますが、終わらなくて
明けに残ってひたすら事務作業やるという苦痛です。

介護の仕事は好きなのに
って思います。

終わらないパソコン業務。
やりたくもない委員会の仕事。
⇒ストレス

正社員って大変です。


きついって思ってるのは私の甘えなんですかね。
私の脳みそでは利用者さんのこと考えながら他の仕事が難しいです。
パソコン集中してしまって事故は起こしたくないです。だから残業してやるんですけど、上からは残業するなと…
ケアプランいつやればいいんじゃー!
人増えれば解決するんですけどね(笑)


明日も仕事です。がんばります。



よろしければサポートお願いします。あおこの栄養ドリンク代になります。それか美味しいもの食べて仕事がんばります。